1/5の記憶

1/1は休みではありましたが年始回り優先の日であまり休めた感じはなく、2日からの仕事を終えた5日の休みでようやく「正月休みだー!」という気分に(ムリヤリ)なることが出来ました。苫小牧を脱出し、札幌で行っておきたいところを急ぎ足で巡ってきましたよ。

f:id:mashuu:20120105100217j:image:medium

苫小牧は比較的穏やかな天気でした。その後、私が札幌に行っている間に珍しくもたっぷり雪が降ったとのこと。

f:id:mashuu:20120105112227j:image:medium

向かう途中で見かけた。ラジオの家……。気になって少し検索してみたら、カーナビラジオのパーソナリティの方の店らしい。南9条に今でも住んでいたら一度訪問していたろうな、って思いが一瞬よぎったので、思いを留めるために記しましたとさ。

f:id:mashuu:20120105122004j:image:medium

さてさて、まずは厄除け。今年、後厄なんですよ。そりゃ頭の髪に白いものも目立つようになったってものです。前厄、本厄ともに北海道神宮で厄払いしてもらったので、締めもやはり同じ所でと思い、やってきました。ただ、5日とは言えまだまだお正月の松の内。西28丁目界隈から神宮の駐車場まで車の列が延々と連なっておりまして、40分ほど掛かりましたねえ。会社関係ご一同様や大勢の善男善女に囲まれて、厳粛な気持ちで儀式に臨みました。ひとまずこれで何かしら果たせたような気分。ちなみに引いた御神籤は中吉でしたが、励みになることが書かれていたので結ばず手元に残してあります。

f:id:mashuu:20120105130800j:image:medium

厄払いを終え、社殿を出て階段を降りてゆくと、献血の呼び掛けに遭いました。そのうち機会があればしようかと思っていたところだったので、良いタイミングとばかりに、体ひとつで出来るボランティアをさせていただきましたよ。なんだかんだで3年振りだったのですが、測定された数値を見ればその頃よりさらに健康になっており非常に嬉しかったのであります。400ml献血しました。

その後はヨドバシカメラ札幌店にて、イー・モバイルの解約。親切な係員さんの説明だと来月に解約料がゼロになるということでしたが、もし3年目に勝手に突入でもされたらつまらないし、もう解約する気で来ているのにこの気持ちのままあとひと月も過ごすなんてイヤだと思い、1,400円掛かるのを良しとしてその場で解約手続きを終えました。2年間ありがとう、お世話になりました。これからしばらくはWiMAX一本で頑張ります。これまたさっぱりすっきり。

f:id:mashuu:20120105161931j:image:medium

雪が降り出しそろそろ夕方という時間になってはいましたが、どうしても食べたくて食べたくてしょうがなかった、リンクスのスープカレーを遅めの昼食に頂きました。お年始がてら屋根田社長や大楽店長にお会い出来て良かった。店長特製スープカレー、とっても美味しかったです。練習中のメンバーには会えなかったけど……。ちーちゃんの横顔をチラっと見かけたのみでした。ま、いいのさおいらは基本的に地方在住の書斎派なのだから、贅沢は望むまいて。

ファンクラブ会員に配られたノートを頂きました。抜けたことに、クリスマス公演に行かなかった自分が貰えるとは思ってなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。ありがとうございます。良きDDでありたい私には酷な選択を迫られますが、次回行ける時まで誰宛にするか決めたいと思います。自分の中では候補が3人います(おいおいっ)。

f:id:mashuu:20120105185811j:image:medium

帰り道。衝動的にオートバックスに寄って手頃なiPhoneホルダーを買い求め、ユースト放送をマイiPhone4Sからやってみましたよ。いまだ感触を掴むための試験的な試み、なのではありますがワタクシの肉声を聴きたい奇特な方はこちらからどうぞ。不定期で更新してゆく予定です。

Ustream:ましゅーすと部

ホルダーは色々使いづらい点が見えてきたので、帰宅と同時に外してしまいましたとさ。もっと具合の良いホルダーを探しつつ、残しておくに足る放送を行うにはどうすべきか考えつつ、進めてゆきたいと思っております。

さ、朝5時起きなので、寝まーす!