車載スピーカーの交換(今度は店任せ)

昨日今日と連休で、正月以来疲れ果てた身体を癒しに登別温泉へ行ってました。年明けのGoogle+にAKB48の横山由依ちゃんがご家族と登別旅行をしていたことを書いていて、なんだか自分も行きたくなっちゃってたのでした。数年ぶりに第一滝本館の風呂を堪能してきましたよ。夜は温泉街をウロウロしたりして、のんびり。

f:id:mashuu:2013 0122222144j:image:medium

WiMAXも通じたのでネット利用には便利でしたよ。下り3Mbps程度は出てて何の心配も無し。

f:id:mashuu:2013 0122191018j:image:medium

23日は苫小牧に戻り、車用品店に寄ってぶらぶら。すぐに帰ればここに書く事も無いのですが、スピーカーのコーナーで色々なメーカーのものを見ていたところ、店員さんに声を掛けられたのです。そこでかねて気になっていたCR-V RE4のツイーターのことを話し、有無を確認してみようとなった訳です。

f:id:mashuu:2013 0123163201j:image:medium

フロントガラス近くの網部分が純正ツイーターが入る場所、ツイーターグリル。これまでわたくし、ツイーターは装着されていないと思っていたのですよ。なのでセンタースピーカーの音を左右に振り分けるような設定を、ナビのヘッドユニットには施していたくらいであります。

ところが、ツイーター、入ってました!

f:id:mashuu:2013 0123134107j:image:w360

定格15Wと読み取ってよいのでしょうか。

f:id:mashuu:2013 0123134523j:image:w360

これまで音が鳴っていたのかどうか本当に分かってませんでした。日々運転しながら音楽聴いてるというのに、ユーザーとして耳にいささか自信が無くなりそうです…。そんな中、いっそのこと、ツイーターの存在を確認出来たこのタイミングで社外品に取り替えようと決意したのです。

f:id:mashuu:2013 0123133719j:image:w360

選んだのは、KENWOOD「KFC-XS170」。コーン部分にグラスファイバーを使っているというものです。定格は45Wなので今までより余裕が出ますね。2010年製で、帰宅後に調べてみたら来月新製品が出るようですが、それはそれ。足掛け3年売られ続けてきたモノなら安定して使えると見て間違いないでしょう。店員氏も今ある製品の中ではかなりイイ音出ますよとグイグイ推して来るので、その気になって取り付けることに決めちゃいました! 約3年振りに、愛車に再びKENWOOD製品がやって来た。

f:id:mashuu:2013 0123134200j:image:w360

ついでにALPINE製のインナーバッフルや、写真は撮りませんでしたがドア内部用の音環境改善キットも合わせて購入し、その分の工賃はおまけしてもらって取り付けをお願いすることにしました。ツイーターの芯の部分が純正のに比べて若干細いようで何かしら噛ませて固定するとのことでしたが、それ以外は特に問題なく、ツイーターグリルの下に収まるとのこと。2時間ちょっと待ちまして、無事に完了! 古い純正スピーカーは処分してもらいました。次に車を買い換える時には現スピーカーを取り付けたまま売れば良いのです。

帰宅しヘッドユニットの設定を修正して聴いてみましたら、左右ツイーターの存在を意識しているせいか、前よりも音がくっきりと聴こえる感じ。特に高音側の成分でこれまで聴けていなかったところがきちんと伝わってくるような感触です。しばらく聴き続けてエージングを行った後どんな感じに落ち着くか楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました