師走の買い物、そして杉山食堂

カメラ

今日は休みが貰えるかどうか朝まではっきりしない日でやきもきしましたが午前9時頃までに呼ばれることもなく、札幌へ向かうことにしました。自分の欲しいものと、甥っ子からクリスマスに欲しいとせがまれたWiiUのゲームを買うのが目的です。

苫小牧は秋のような天候ですが、札幌は雪模様。穏やかに降り積もっていました。

f:id:mashuu:20141213135118j:image:medium

我が憩いの地、ヨドバシカメラに車を駐めました。土曜ということもあり屋上までびっしり。昼頃に入りましたがあともう少し遅かったら満車になるところだったようです。ま、それはともかく、私の買い物はカメラ周りの諸々。まぁ、贅沢品そのものなのですがDMC-GM1に付ける望遠レンズが一本欲しかったのです。売り場で物色し悩むこと数十分。買っちゃいました。

LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.です。2万ちょっとでこの性能は魅力的。

f:id:mashuu:20141213142840j:image:w360

車の中で取り付けて、にやにやしてました。少しずつレンズ沼に足を踏み入れ始めておりますねえ。

f:id:mashuu:20141213143056j:image:w360

ちなみにこの写真を撮ったのは羊ケ丘通り沿いのカメラのキタムラ駐車場。その後店に寄って中古レンズのチェックをしたりしました。マイクロフォーサーズのレンズは中古がなかなか少ないので掘り出し物があれば正直、いち早く自分のものにしたいのですがこの年末の物入りの時期はじっとガマンです。我慢はしつつも情報チェックという意味で休みの日は近郊の中古品取扱店を巡るのが楽しみになりそう。

ヨドバシでは他にストラップやバッグ、カメラ関連の書籍などちらちら買いました。小物類はさほど高価でなく実用的なものをじっくり探したいところです。これも楽しみのひとつですよね。

店にいるうちに午後2時を過ぎてしまいました。お腹も空いてきたのでリンクスホールへ。久々の杉山食堂で焼きそばを戴こうという算段。

f:id:mashuu:20141213162516j:image:medium

杉山ちーちゃん頑張ってました。握ってくれたおにぎり美味しかったです。お味噌汁も美味しかったよ。

f:id:mashuu:20141213160937j:image:w360

f:id:mashuu:20141213161152j:image:w360

f:id:mashuu:20141213161203j:image:w360

望遠レンズ使い初めでありますが、望遠は画角が狭まりますね。実感しました。ともあれ撮らせていただきありがとうございました、杉山さん。

撮った写真はほとんどブレブレでした。改善が今後の課題であります。広角端の45mm(35mm判で90mm望遠相当)望遠でも辛うじて背後がボケてるのが見て取れるのにはホッとしております。もっともっとボケ味のある写真を撮りたいのです。今後じっくり勉強してゆきます。

あっ、焼きそばの写真撮るの忘れちゃった。こちらも美味しかったです。また食べたいな。

f:id:mashuu:20141213162539j:image:w360

くれれっ娘のライブにも入りましたよ。

f:id:mashuu:20141213165234j:image:w360

SIF(サッポロアイドルファクトリー)所属のユニットがゲストで、公演中にくれれっ娘とゲームで対決する企画。互いに拮抗しておりましたが、最終的にくれれっ娘が負け、とても不味いらしいジュースを飲まされてました。ひとりだけ「まずくない」と言っていたリヨリヨはさすがでした。

f:id:mashuu:20141213185428j:image:w360

杉山食堂、また機会あれば行きたいなあ。今度は枝豆とかすぐ出せるものがあればいいなあ。なんてこと言ってたら居酒屋を開業してくれないものかな。きっと通います。

コメント

  1. マティーニ より:

    私も先日、BIGLOBEのWiMAX、WM3600Rから、
    キャンペーンを利用して、WiMAX2+のNAD11に乗り替えました。

    mashuu様は設定が完了しているようなのでお尋ねしたいのですが、
    BIGLOBE WiMAX2+では、プロファイル設定は必要なのでしょうか。
    BIGLOBEのサイトではそのような情報を見つけることができず、
    APN(接続先情報)の欄に、何て入力したらいいのかがわからないのです…。

    はじめましての訪問で、大変不躾なことを申し上げますが、
    教えていただくことはできませんか?

    NOでしたら、コメントスルーしていただいて構いません。
    どうかよろしくお願い申し上げます。

  2. マティーニ より:

    追記
    手違いで2つ前の記事へコメントをつけるはずが、
    間違えてしまいました…。
    大変申し訳ございません…。

  3. mashuu より:

    マティーニさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
    BIGLOBE WiMAX2+の導入時にはプロファイル設定を行った記憶は
    特に無かったです。説明書に従って作業していたら繋がって、後は
    クイック設定Webを使って確認してます。「ハイスピードモード」で
    特に問題なく快適に使っております。

    このような説明で答えになっておりますでしょうか?(^^ゞ

  4. マティーニ より:

    ご回答ありがとうございます。

    通常であればプロファイル設定は特に必要なく利用できるということですね。

    それだけ伺うことができただけでも収穫です。

    OSが古いからなのか(一応対応となっているVistaですが…)、あまりにもガイド通りにいかなすぎるため、一度、BIGLOBEに問い合わせてみます(^^;

    どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました