Firefoxの異常と修復

かなり焦りました。直ったので今後のためにメモ。ちなみに、私の使っているOSはWindows7であります。

19日夜。いつものようにFirefoxを立ち上げようとすると、あっとびっくり。

f:id:mashuu:20150520212953j:image:w360

こんなメッセージが出て、別にどこにもブラウザは立ち上がっていないので解決しようがない状態。ソフトの再インストールをしても無理。私のPCでは激重のGoogle Chromeを立ち上げてえっちらおっちら調べてみても分からない。よっぽどOSの再インストールをしてみようかとも思いましたが、疲れ果てて寝てしまいました。

20日夜。改めてネットで調べてみたら試してみたくなる情報にたどり着きました。

「Web Memo.SE」内の

「Chrome・Firefox・Thunderbirdのプロファイルを復元・修復する方法」

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-280.html

仮にプロファイルが壊れているとしたら、プロファイルの入っているフォルダを右クリックしてプロパティを開き「以前のバージョン」タブにて壊れる前の日付の時点に復元するというもの。Firefoxの場合は、「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles」を検索すればプロファイルの入っているフォルダが出ます。

早速試してみました。壊れる前の18日時点での復元ポイントを使ってみたところ、見事に従来通り起動。これまで通りに使えます。ラッキィ! やっぱ慣れたブラウザがいいね!!

というわけで、自らの備忘まで。