15mm / F1.7レンズのキャップ

 カメラの話、小さな話。

 15mm/F1.7レンズのフードにはゴム製のキャップが付いていました。下の写真で私がつまんでいるのがそれです。

IMG_9517

IMG_9529

 フード自体はコンパクトで使い易く、何より形が好みで付けっぱなしにしているのですが、外で撮影する時にゴムキャップが不意に外れて紛失しそうで気になっていました。

 ふと、今となっては使用頻度が減った14-42mmズームレンズを見てみるとフィルタ径が同じ。レンズキャップは、外側からも内側からも摘めるタイプです。これを使えば、他のレンズ同様に使えることでしょう。

IMG_9606

IMG_9604

 フードの窄まりにも引っ掛かることなく、素直に取り付けることが出来ました。始めっからこのタイプのキャップが付属していたらいいのになと思うのですが、まぁメーカーの考えもあるのでしょうね。レンズ先端の銀色部分を隠す効果もあるかと黒枠のレンズプロテクトフィルタを付けて、しばらくはこれでやってみるとします。

IMG_9611

 余談。先日マウスを新しくした記念に一枚撮ってみましたよ。ELECOMのM-BL21DB。5つボタン、無線2.4GHz。さほど高価なものではござんせんが、クリック音があまりしない静音タイプで、真夜中の使用にちょうどいい感じ。早速手に馴染んでいます。