7月18日。久保田れなさんのソロライブが、すすきのにある第2北海ビルアバンティの4F「Slowhand」にて開催されました。私は初めての観覧でしたが、これまでに何度か開催されています(5回めくらい?)。25人を越えていたでしょうか、観客で店内はぎっしりでしたが、エアコンの効きが良くて終始快適。夏場には有り難いことです。
使用したカメラとレンズは、GX7mk2 + SIGMA 60mm F2.8 DN。久しぶりに、中望遠の単焦点レンズを使って撮りました。35mm判換算で120mm相当。パナ機のDual I.S.に慣れ過ぎて、非対応のレンズでライブハウス内での撮影だとピンボケが多め。そのことにようやく気付いた頃には既にライプも後半で、少しでもブレを低減しようとメカシャッターから電子シャッターに替えて撮りました。それでもブレ多し。
れなさんから、今回、写真は全体的に使用可としていただきました。以下、500枚ほどお撮りした中から、わたくしの責任において厳選した数十枚を掲載いたします。
—–
4人の男性陣による生のバックバンドを従えて、実に贅沢な音の空間でした。
開演前にカメラを向けると、なぜかファイティングポーズ的な構えになったれなさん。今日も可愛い。髪はしばらく会わぬ間に金色度が増していました。可愛い。
スマホの画面を破損してしまったそうです。早く新しいのが欲しいところですね。次は液晶保護用のフィルムを貼り付けることをお勧め申し上げます…。
このライブでは、れなさんが水を飲む時には「かーわーいーいーー」と言うのがお約束になっておりました。私も喜んで連呼しました。
突然やってくる撮影タイム。うかうかしておられません。
この時の撮影タイムはれなさんが近くまで来てくださったものの、ピントの合焦が遅くてシャッターチャンスを逃したり、近すぎてピントそのものが合わなかったりでした。
一部のあと休憩を挟んで二部、というスタイル。その後、ダブルアンコールまでありました。ご本人いわく初めてだったそうです。
暗色多めの室内装飾に、茶から黒の衣装。色味が偏るのは致し方なし。
(ホントは屋外の緑の中で撮りたい…。けれどグッとこらえる。我慢我慢)
すてきなひと時をありがとう、れなさん。ラストに聴いたCocco「強く儚い者たち」の歌詞が頭の中でリフレインしています。人は望むものを何でもかんでも得られるわけではないんだよね。
帰りの物販時、15mm/F1.7のレンズに替えてみたけどあたふたしながら撮ってほとんどピンボケ。ごめんね。
—–
次は23日、れなさん主催のライブ。既に宿も取って準備万端。楽しみにしております。きっちり休めますように!
コメント