2018/6/15 LP研修生 新戸ほのかさんと移動交流

 6月15日。札幌まつりに合わせて開催された、ライブプロ所属のタレントさんたちとの移動交流会。これまで参加したこともなく、勝手もわからないながら、最近その可愛らしさが気になっていた研修生の新戸(あらと)ほのかさん(@Popping_honoka)への交流を申し込みました。

 この日から2日後、17日のイベントから彼女はユニット「Popping Smile」(ポピスマ)に所属することになっており、研修生としては最終時期に滑り込みのような形で初めてお会いすることが出来ました。Twitterでの投稿から垣間見える彼女のユニークな雰囲気と正統派美少女的お顔立ち、姫カット。実に興味深く、一度お会いしてみたかったのです。

 18時30分から20時までの交流時間をいただいておりましたが、私の判断ミスでお祭りの中で一番人込みの激しい所を通って集合場所へ行こうとしてしまい、30分の遅刻をしてしまいました。お待たせしたこと本当に申し訳ない限りでしたが、元気いっぱいの彼女の笑顔に救われました。20時まで約1時間、撮影とお話を楽しくさせていただくことが出来ました。ありがとうございます。スタッフのmaaさん(イエローさん)には、SNSを通じてお力をいただきました。感謝しております。

 使用したカメラとレンズは、DC-G9とSIGMA 30mm F1.4 DC DNです。以下に挙げる写真は全て現像済みです。

 夏至に近い時期でもあり、19時半くらいまでぎりぎり自然光を拾えたことは有難く、本当に助かりました。しかし、長めのマジックアワーを終えていよいよ暗くなり、数日前に手に入れたストロボ(Nissin i40)をいきなり実戦で使うという行動に出て、望む光が得られていない写真を量産する体たらく。本当に恥ずかしい限り。現像を経てようやくなんとか見せることが出来るかどうか、という感じです。もっともっと思い通りに機材の機能を引き出せるように、ただいま猛勉強中です。

—–

 前置きはさておき、以下、まるごと、ほのかさんの可愛らしい浴衣姿でございます。どうぞ~!

 僕は今回お撮りした中ではこちらの写真が好きです。スローシンクロに出来たわけじゃなくて、偶然撮れたものです。有難い一枚。

 2001年生まれの17歳(になったばかり!)。とても人あたりの良い、頭の回転が速い女のコだなあと思いました。必ずや人気が出てくるものと確信しております。

 出来うるならば、また撮影の機会がありますように。今度は昼間にしっかりお撮りしたいものですぞ~!

———-

【2018.7.5追記】

 ポピスマのニューフェイスとして頑張っていたはずのほのかさんでしたが、7月5日付けの、所属事務所代表のブログにて卒業が発表されました。突然のことに驚くばかりで言葉もありません。

 しかし、これは事実。もう、ライブプロに彼女はいない。

 撮った写真をTwitterのアイコンにしてくれてありがとうね。すごく嬉しかったですよ。

 ほんの一瞬の触れ合いでした。まさに一期一会。

 思えば、巷で噂の美少女に、活動中に出会えたことに感謝です。思い出に残る1時間でした。本当にありがとうね。もちろん、この記事は本ブログが続く限り、残します。

 これから彼女がどこかで活動を続けるのか、ふつうの女のコに戻るのか、何も分かりませんが、どうか、お元気で。どこにいても、あなたの陽気さが周りの人たちを笑顔にしますように!