デスクトップPC用モニターの交換

PC

7年ちょっと使った4Kモニターが壊れまして、新しくしました。

10/10~10/25のメモ | mashuu thinkin’ (mashuu3.com)

2016年の秋に買った「Acer ディスプレイ モニター S277HKwmidpp 27インチ/4K2K 3840×2160/4ms/HDMI端子付」。長年使っていたのですが、昨年の夏くらいから画面の端に薄桜色のにじみが出るようになりました。他の大部分に異常はなかったのでそのまま使い続けていたものの、昨年の暮れ頃異変が起きました。

左から3割の帯状部分のみが正常で残りは字がかすれて可読性が著しく下がり、上辺からフラッシュのように光が明滅するようにまでなったのです。色々と調べてみましたが、直す手段はなさそう。ついに寿命を迎えたと観念し、新しいモニターに替えることにしました。

2021年に購入したDell機の仲間です。

PC用モニターにDell S2721QSを購入しましたよ | mashuu thinkin’ (mashuu3.com)

U2723QX。タイムセールでお安くなっていたこともあり、思い切って購入しました。

 

「IPS Black」の恩恵なのかはよく分かりませんが、実に綺麗に映ります。色の調整も容易。非常に快適です。こちらをメインモニターとして使ってみます。

キレイなモニターで写真現像などの作業が捗りますように!

以上、2024年の始めのお買い物はPCモニターだった。という覚え書きでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました