新PC購入計画

2001年の1月に組んだ自作PCをこれまで大事に使ってきたが、先日DVDマルチドライブを入れてみて、さすがに動画の処理にはもう限界だと感じた。いよいよ、約4年ぶりにPCを新しくしようと思う。ただし、資金がそれほど潤沢なワケでもない。以下のような制約を念頭に置いて、考えてみようと思う。

  • 予算は15万円

例えば5ヵ月払いに分割したとして、月3万くらいが支出出来る額としてはいいところ

  • 最新を求めない

1年~半年前くらいに出て、安定した評価のあるパーツが良い。価格の面からもその方が。ビデオカードの機能は、鋼鉄の咆哮3がサクっと動けば宜し。3Dゲームはすぐ酔うのでしないし…

  • デスクトップ機

部屋で使うので。現行のと同程度のサイズの、ミドルタワータイプにしたい

  • ディスプレイを19インチにする

まだ、大阪のまっちゃんトコに行ったSOTECマシンの片割れ17インチモニタを使ってたんです。さすがにもう、このモニタにバイバイしてもいいっしょ

…てな感じで、つらつらと品目を検討してみました。

CPU:Pentium4 2.80CG … 20,000円位

M/B:GA-8IPE1000PRO2 … 12,000円位

Video Card:GV-R98X128DU … 15,000円位

Memory:PC3200 512MBx2 … 30,000円位

HDD:Seagate ST3200822A or MAXTOR 6Y200M0 (200GB,SATA,7200rpm) … 12,000円位

OS:Windows XP SP2 home edition upgrade版 … 14,000円位

Monitor:iiyama HM903DB1 … 45,000円位

Case:Coolergiant CS-800TA … 9,000円位

電源:とりあえず現在使っている電源ユニットが使えるか確認し、購入が必要ならば再検討

ふぅ~、以上です。合計、157,000円! ひょえ~、ギリギリで予算を超えてしまった。もうちっと削れるところを削ってゆこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました