車検

午後1時半、清田区のディーラーに、車を持って行った。2年ぶりの車検なのだ。うまく運べば明日には終了するらしく、他に何かあった場合は見積りを電話してもらう段取りになっている。見積りったって、たとえ気に入らなくても「じゃ、やめときます」とは言えない。安全にかかわるところだし。前回はマフラーがイカれていたのでとりあえず板金処理(?)してもらったのだけれど、プラス50Kでちょっと懐にはキツかったのを思い出す。

さぁ今回は幾ら掛かるかな、ドキドキ…。オイルとエレメントを無料で交換してくれるらしい。照れながら言ったのは「あんまり可愛がってあげられてなくて、1年くらい放ったらかしなんですよ」。嘘だ。本当は、2年オイルを換えていない(!)。今朝車検証を確認した時に、2003年にオイル交換した際の書類が出てきたので記憶が甦ったのだ。何もする気になれなかったので、何もしていなかった。それだけだ。

車検後、生まれ変わったかのような走りをするであろう愛車に早く再会したいものだ(ゴメンね)。

ちなみに代車は軽の「ライフ」。とり回ししやすいし、キッチリ走ってくれるしで結構なのだけれど、私の体格では、ロングドライブにはちょっと窮屈かと思う。