ひねもす

f:id:mashuu:20071025143844j:image:small

のたりのたり。各種手続き等で車を走らせる度に、かつて自分が暮らしていた頃と比べすっかり変わってしまった苫小牧中心部の様子に驚きつつ過ごす日々であります。驚くほどさびれている。でも、今はそうでもいつかは変わり得ると思う。苫小牧は未来への展望を持てる街だと信じてるから。なーんちって。

ちなみに目下、年次休暇消化中でお気楽モードです。って、のー天気過ぎますかね。

さて、PHSカードの接続速度の低さにそろそろガマンならなくなってきました。なにしろ通信してる途中で途切れてしまうほどでどうにもなりません。コレに費やす通信費、約6,000円。それ以下の料金でもっと高速化&安定化出来るなら取り換えるべきでしょう。とは言え、諸々の都合でわが実家には光の導入や自分用のメタル回線の導入はすぐには出来ない状況です。

ちょこっと調べてみましたが、auの2.4Mbpsでの通信が可能なカードは現用のノートPCにはつながらない形で、USBでの接続が可能かも分からないし、料金プランも気楽に繋げないかもなのでちょっと二の足を踏んでます。今日、料金確認かたがたauショップに行ってみようとは思うけれど。他の可能性としては電力線通信(PLC)か…。BIGLOBEで対応できるか? 宅内での配線工事は不要? 設置までの費用、使用料は? などなど確認してから、可能ならば家族に提案してみようかな、なんて思ったりしてます。