20年前のDB

何やら明日から、ガソリンの価格が6円くらい上がるらしいですね。とりあえず今日のうちに満タンにはしときましたが、消費の抑制に努めている(ホントか?)ワタクシとしてはちょっとやるせない気持ち。なるべくガソリンを浪費しないようにしなきゃね。どうしても車を使わなくてはならない時は仕方ないですが、近所なら自転車で済ませときましょ。って、当たり前か。

近頃はなるべく本なども買わずに図書館から借りて読んだりするようにしてます。先日、苫小牧の市立図書館に行って図書カードの申請をしたのですが、20年前に登録していたデータが残っておりカードの再交付ということになりました。何とも懐かしい住所が出てきて、ちょっと感激しちゃいました。まぁ当然と言えば当然なのですが。思えば高3の秋に出来た図書館なんですよね。隣のサンガーデン(植物園)内のカフェでバターライスを食べた記憶がありますでよ。建物はキレイに維持されてるようで、全く古びてません。それにしても当時すでにデータベース化されてたのかなあ、あまり覚えてません。

さぁ、そろそろモラトリアムも終えないと、秋休みにも飽きてきましたよ。ただ、今の内に登別や室蘭方面に足を伸ばしておきたい気持ちもあったりして。週末あたり天気イイかな?