休み

再就職して初めてのお休み。これまで毎日休みみたいなものだったし、入社後は何をしたワケでもないけど緊張の連続だったし、軽くカゼ気味でもあったしで正直この日が恋しかった。

昨夜は終業後に新入社員一同が呼ばれ上司との食事会があり、とりあえずの一週間を慰労される。有難し。酒を飲んだので、生まれて初めて運転代行を利用。自分の車の後席に乗って運ばれるのはなかなかに新鮮な体験でありました。

今早朝は職場の人々との朝野球(練習)に参加。野球のボールに触るのは約10年振りで、グラブを嵌めていない右手がつい前に出てしまい、気をつけてはいながらも、フライ球を捕る時にとうとう人差し指をぶつけてしまった。爪の下から流血してしまい驚いたとともにちょっと恥ずかしい。幸い突き指にはならず、明日以降の仕事には支障なし。

朝練を終え帰宅し朝寝を決め込んだ後、郊外の大型店へスーツを買いに行った。長年に渡り背広は一張羅で済ませてきたが、毎日着るとすぐくたびれるので今後は徐々に増やしローテーションさせる予定。最初の会社勤めの頃も数着持ってはいたが、年々中身が育ってゆくにつれタンスの中で眠らせるばかりとなっていた。少なくとも今後は現状維持出来るようにしてゆきたい。

ちなみに着ツブすつもりで吊るしの安価なスーツを選んだのだが、それにも増して、同じ売り場で900円のYシャツが売られているのを知った時はガクゼン。先週買ったシャツに費やした分で3着買えますわいな。で、2枚購入。数回洗えばクシャクシャになるのかもなので状況を見守るつもり。

ズボンの裾直しの時間を使ってようやく我がマチでの上映が始まった「ザ・マジックアワー」を観る。こういう時間は貴重だなと思う。ちなみに「ポニョ」は来年まで上映予定は無いらしい。DVD発売されかねんね。「ザ・マジックアワー」の感想はいずれその気になったらで。ああ面白かったで劇場が明るくなったら全て忘れても構わないような小気味良さではありました。巷で言われるほど構成に失敗してはいないと思うけれどもどうなんでしょうかね。