レ・コード館

さて、私の連休は本日まで。早くもGW最終日であります。涙。せめてもの思い出づくりにと、友人を誘って日高路をドライブしてきました。新冠町まで行って、レ・コード館に初めて入ってみましたよ。一度は行きたいと思っていた場所です。

f:id:mashuu:20090502211645j:image

有志からのレコードの寄付で成り立つところ大とのことで、試聴可能なレコードは、資料保存の観点からレンタル落ちのをあえて使っているのでしょうね。恐らくは温度管理されている別室に大量のレコードが保管されているように思います。

ドラム型のレコードを使った古い蓄音器やSPレコードなど、貴重な音を聴くことが出来て楽しかったなあ。巨大なオールホーンスピーカーで聴くレコードの音は、重低音ばかりではなく繊細な響きがきちんと聞けて興味深かったです。自分チでは決して設置出来っこないサイズだけに、運転疲れで時折ウトウトしつつもじっくり聴きましたよ。

今回は突如思い立って駆け足で訪れた感がありますが、海沿いの鉄道橋など車を停めて写真に収めたい風景がそこかしこにあったので、またいつか、今度はカメラを持って行ってみたいと思っております。まずは新しいコンパクトデジタルカメラを買うところから、ですがね。RICOH CX1あたり狙い目。新冠市街近くの国道から見た「新冠泥火山」が非常に気になっておりまして、近くまで行けるのだろうか。