SH003購入

購入、と言っても一年ごとに4,980円/月で機器をリースし直しているかのような感じでここ数年過ごしてます。ことケータイについて自分は好んでこういう換え方を行っておりますが、うっかり一括で6万も出して万が一にも一年経たずに飽きたらどうすべか、と思うとこれでも物欲の歯止めにはなっているように思います。

自分の中の大義名分としては、W63CAをここ数日で2回も落としてキズだらけになってしまったので、新しいのにしようかと……なんて書いてももう遅いか。愛が薄れるとどうやら私のケータイはポケットからスルリと抜け出やすくなるようです、なぜか。

そういう次第で、欲しくなったら止まらない。会社帰りに販売店に寄り、SH003のマットブラックを買ってきました。

f:id:mashuu:20091031232522j:image

ファーストインプレ、ってほど弄ってないですがいくつか。

  1. サブディスプレイのLEDは十分に見易い。カラーじゃなくても階調差を駆使して表現出来ることはまだまだあると思う。
  2. 小さなロゴの横のマス目が赤く光るとは予想もしてなかった。気に入った。
  3. カメラを起動するとタッチパネルの良さと不便さが一気に実感出来る。タッチパネル付きケータイを使うのは初めてだから、慣れるまでこまめに補正した方がいいのだろう。
  4. 基本的な機能はW63CAでも使われているKCP+ゆえに戸惑うこともなく、さほど違和感なく把握出来そう。
  5. キー操作でのもっさり感は今のところほとんど感じられない。長く使っていく中でどうなるか。
  6. 充電用のクレードルは(その販売店では)なぜ売られていなかっただろう。製品としては存在するのでいずれauショップに行って確認してみよう。
  7. 液晶の明るさを調整すれば、別段暗すぎとはならない。
  8. マットという割りにはツルツルのパネルが付いていて指紋が付き易いが、これはこれで悪くない。シンプルで好みだ。
  9. すき間に指が入りにくく、片手では正直言って開け辛い。うまいやり方あるかな?
  10. 販売店から保護シートを貰ったが、メイン液晶に初めから付いている仮のシートで十分なような気がする。消極的な理由ながら、自分でやると間違いなく気泡やゴミが入るだろうし、クリーンルームを使える環境にもない、ならば汚すリスクを負うほどでもないなと。これはそのうち考え変わるかも知れない。

とりあえずこんな感じですが、未だ使い勝手の良し悪しを判定出来るほどではありません。これからじっくり触ってゆきます!