PS2ハードウェアの購入検討

イカれたエントリだなと自分でも思うのですが、PS3の書き間違いじゃござんせんよ、間違いなくPS2です。

まぁ、先日会社帰りに寄った店で、ふとPS2の「太閤立志伝V」を買ったのです。

コーエー定番シリーズ 太閤立志伝V

コーエー定番シリーズ 太閤立志伝V

 

懐かしいなあ、中古かな? と思ったら”コーエー定番シリーズ”とやらで定価1,500円。こりゃまぁお安くなったもので、気軽に買っちゃいました。

早速遊んでみたら「~IV」で遊んだ者にはすぐ分かる操作方法にて、説明書など一切読まずともいきなり楽しめます。ただ、場面が変わるごとにディスクを読みに行くせいで動きがもたつくのと読み込み音が喧しいことがいささか気になります。ソフトの設定を見てみたらHDDに(BB unitに、だったか?忘れた)インストール出来るようになっていて、それが出来ればきっと快適になるだろう…。でも、現用のSCPH-10000にHDDを繋ぐには専用品が販売終了となっている今、色々やり方はあるようですが結構面倒。他に良い方法はないかとネットで調べてみたら、SCPH-50000MB/NHが自分の求める条件にはピッタリ。

6年以上前の製品が未だに新品として売られていることには素直に敬意の念を抱きますが、根強い需要があるのでしょうね。とは言え、いつラインナップから消えるとも分かりません。買うなら今のうち。

通勤路近くにある店では中古で16,000円にて売られているのを確認してはおりますが、DVDピックアップ部の劣化具合も分からない中古品に手を出すのは賭けもいいとこ。買うとしたら新品にすべきでしょう。で、現用品は別の部屋に移ってもらえばよろしい、と。ウン、これでいこう。いずれ決行すべし。