SCPH-50000 & BB unit ゲット!

本日休み。数日前から考えていた新PS2(と言っても7年前発表の製品ですがね…)の購入に踏み切りました。市内東側からめぼしい玩具店をめぐり、通勤路そばにあるGEOで40GBのHDDであるところのBB unit(EXPANSION BAYタイプ)が2,480円で売られているのを見かけて即ゲット。別の店でSCPH-50000 NB(スケルトン・ブラック)の中古品を9,800円で買い、合計12,280円にて整っちゃいましたよ。思っていたより安く出来て嬉しい。ほか、8MBのメモリと縦置き用のスタンドもあわせて購入。

f:id:mashuu:20100130170607j:image

ユニットを取り付け、初期化を行い、つい先程まで色々弄っていたところです。PlayStation BB Navigatorのバージョンは0.30。まったく問題なく動作しております。よっしゃぁ! 今回の動機となった「太閤立志伝V」のインストールも無事完了して、快適に動くことを確認しました。これでPS2環境は望んだ通りになったゾ。よっしゃよっしゃ。

f:id:mashuu:20100130231725j:image

ちなみに、価格も価格だしガッチリ使われた品だと思っていたのですが、本体の付属品を手に取ると未開封。もしや、新古品? まぁ、手持ちのケーブルに繋いで使うこともあるでしょうから、推定の域を出ないのではありますが。まぁ、新古品ならば製品寿命の点では非常に有り難いことなのでこんな推測もしてしまうというものです。あ、BB unitはHDLoaderが入っていたところを見ると多分それなりの玄人さんが使っていたものと思われ。これから先、HDDが長持ちすることを願うばかりです。

さ、ゲームで遊ぶか! と思ったらこんな時間。もう寝なきゃ…とほほ。