ナイトミュージアム2

本日休み。昨晩仕事の帰りにDVDをレンタルしてきて観ました。「1」は前の会社の社員旅行でタイに行く時に飛行機の中で観たのを覚えてます。液晶が暗くて見づらかったっけなあ。「2」のビデオ化に合わせてか、こないだテレビで「1」を放送したのを観てそのうち「2」を観よう観ようと思っていたもの。

荒唐無稽な設定はそのままに、家族で気兼ねなく観られるハートウォーミングな作りの映画でありました。しかし、スミソニアン博物館ってでっかいんだねえ。あの倉庫のどこかに震電が眠っているのだな、なんてことも思ってみたりして。零戦はチラと出てきました。

ふと思い出すのはNHKみんなのうた「メトロポリタン美術館」。画の雰囲気と歌詞のラストがちょっとコワめでトラウマソングとも言われておりますな。ちなみにYouTubeでみんなのうたそのものは確認出来るけど、オンデマンド展開中のNHKサイドでは番組の映像は確認次第YouTubeに削除要請しているようですので、ここでリンク貼るのは控えておきます。

楽曲はSAWAがカバーしてますね。

COLORS

COLORS

2008年の6月に出たこのアルバムでは曲名は色で表されており、件の曲は「Yellow」。彼女の澄んだ声が心地よく響きます。

Time&Space

Time&Space

発売元で何か思うところがあったのか、半年後にまったく同じ構成のアルバムが発売されてます。曲名がまともになっており(元々のに戻した?)件の曲は「メトロポリタン美術館」と分かりやすくなってます。こういうことに至った背景がちょいと気になるところではあります。

さ、街に出かけて何か映画でも観てこようかなっ。