休日散歩とラーメン

映画でも観に行こうかと思っていたけど、「告白」もまだ我がマチにゃ来てないし他に観たい作品も見当たらないしで、取りやめ。空が晴れ渡ってとても良い天気だったので、今年初の半袖姿で散歩に出掛けました。

たっぷり3時間ほど歩いて、昼は最近出来たラーメン店にて摂ることに。通勤時に車から見てて、いつオープンするものかと気になっていたんです。

入ってみると、店構えから想像していた以上に広い店内でちょっと意外。居抜きではなくきちんと整えたと見えて、非常に清潔感のある店内です。そして、奥さんかな? 店員さんの応対が非常に心地良くて宜し。

f:id:mashuu:20100607131755j:image

みそチャーシューと餃子を注文。ニコニコしながら持ってきた店主(と思われる)が説明してくれたところでは、チャーシューは豚バラのと普通タイプのと二種類を入れているので味の違いを楽しんで欲しいとのこと。仕事を楽しんでいるのが伺えて、これまたいい気分。密かなラーメン激戦地になっているこの界隈で店をオープンさせた(前はしらかば町にあったので、移転再オープンか)意気込みが垣間見えるようです。

さて、ラーメンそのものについては、いわゆる札幌ラーメン的な作り。程よい熱さのスープがくどくないので、スルスルと最後まで楽しめます。後で喉が乾いたり違和感を感じたりということも無かった。チャーシューは普通タイプのはちょっと固めだったけどまぁ問題なし。餃子はしっかり肉の味と野菜が引き立っていてGOOD。もっちりした噛みごたえも宜しかったです。

店名は喜多屋。澄川町のバイパス沿いにあります。餃子に力を入れているようなのでそちら系定食でもいいかな。ってめっちゃローカルな話。また行こうっと。

その後、帰宅してみるとすっかり日焼けしてしまっていたのに気付いて、汗だくでもあったしで近くの温泉に行き、ひとっ風呂浴びてきましたよ。のんびり過ごした休日でした。