DTS-ES音声収録DVD再生について

手持ちの「千と千尋の神隠し」DVD(DTS-ES 6.1ch収録)をBDプレーヤーBDP-320で再生し、画面表示を見てみると「5.1ch」と出るので不思議に思った。なぜだ?

よくよく説明書で確認してみると、仕様でした。DVDは5.1chまでで、6.1chでは再生できない。もういっこ、レコーダーの説明書には大雑把にDTSとしか書いてないので突き詰めてはいないが、聴いた限りはプレーヤーでも状況は同じに思える。

なんだか勿体無い話だ。Blu-rayディスクの7.1ch再生は可能なのにね。ちょっと悔しい。DVDの6.1ch音声が再生可能なBDプレーヤーを探すか? 本末転倒ですがね。

追記:そんなゼイタクな機種はなかなか無さそうですな。光出力に6.1chの信号は乗るのだから、昨日買ったヘッドホンなら再生可能ということなんでしょうが、聴いた感じは正直よく分かりません。気にしない方が良いのかしらん

追記2:改めて考えてみましたら、一般的にはプレイヤーから直にサラウンドスピーカーに繋ぐ訳ではありませんから、DTS-ESに対応せずとも問題無いですわな。つらつら調べてみましたら、ホームシアターシステムの一部としてのプレイヤーにDTS-ESデコーダーを搭載しているゼイタクな機種はありました。なるほどねえ。そして、他にも搭載されている機種がありました。ご存知PS3です。色んなデコーダーへの対応っぷり、凄いですね~。ま、だから買おうかということではありませんよ、今のところ。