酔う映像はご勘弁願います

SKE48に、今、できること ?2011.05.02 @ AKASAKA BLITZ? [DVD]

SKE48に、今、できること ?2011.05.02 @ AKASAKA BLITZ? [DVD]

一週間ほど前にAmazonから届いた「SKE48に、今、できること」DVDをようやく観ている。

Disc1の赤坂BLITZ編のカメラワークが、極端な寄りと激しい視点変更の連続になっているせいで、はっきり言ってちょっと見てるだけでも、酔う。具合悪いので見ないで聴いてる。なんのこっちゃ。アンコールのあたりではイイ感じなんだけれどね。どんなダンスなんだか掴みづらいから、十分に引いた固定カメラアングルでの視聴も選べるようにしてくれたらどんなにいいか、と思ったりしましたよ。ま、そんなカメラワークゆえにか、どこに秦佐和子がいるのか探すのが楽しいので、良しとすっか。

もっかのところSKEの曲で一番好きな「誰かのせいにはしない」のライブ映像や「恋のお縄」SKE48Ver.に、(Disc2収録の)Zepp Nagoya公演で秦佐和子が演った「枯葉のステーション」が見られたのが有り難い。Disc3では「誰かのせいにはしない」MVメイキングが収められていて、物語がなんとなく見えてきた気分になりました。ちょっとスッとしたような感じ。