WHY@DOLLファーストライブを観た

8月21日。札幌市白石区の国道12号線沿いにあるリンクスにて行われた、WHY@DOLL(ホワイドール)のファーストライブを観る機会があったので後の記憶のために記録を残す。

曲目(昼公演・夜公演ともに同一。アンコール含め約1時間半)

1.FIGHT!

~MC 自己紹介

2.バンザイVENUS

3.Don’t Stop!

~MC 楽器紹介

4.旅立ち

5.好きだよ

~MC ゲーム

6.ワイの

~MC 告知

7.言い訳Maybe

アンコール

EN1.ヘビーローテーション

~MC 一人一言

EN2.またね

f:id:mashuu:20110822224912j:image:w360:left

以下は感想。とは言っても、7月に彼女たちを知ったばかりのニワカなおいらにゃ偉そうなこたぁ語れませんが、元気いっぱいの曲あり、しみじみ聴かせるバラードあり、楽器演奏を売りにした曲あり。発展途上なところも愛らしい、すてきなグループです。

オリジナルが6曲。カバーの3曲が48系ばかりというのは2011年らしくていいですね。ボクの好きな言い訳Maybeを演ってくれたので、昼公演は心のなかで悶絶しとりましたよ。

オリジナル曲の「好きだよ」だったかな? 男目線の歌詞でオジサンにも感情移入し易い曲があってとても心地良かったなぁ。もちろん、ガールズポップど真ん中の曲がメインでまったく文句の付けようもございませぬ。ビジュアルもイイ。話はそれますが、オフィシャルサイトの写真よりも、ブログの写真よりも、実際に会った彼女らのほうが可愛いように思うのはボクだけでしょうか。

今回のファーストライブは、オーディション以来何ヶ月にも渡り夢と希望を抱き、飲み込まれそうな不安と闘い、もの凄く頑張っていたであろう彼女たちのひとつの通過点でしょう。ただ、デビュー○○、初○○というのは一度だけなので、目の当たりに出来たことは非常にラッキー。そういう思い。

スタッフさんたちがこれからどんな展開を企図しているのかが楽しみですね。オフィシャルサイトで分り易いことに到達すべき目標を明らかにしてくれている(→こちら)ので、じっくり見守って行こうと思います。ちなみにこれまであまり意識してなかったけれど、過酷なミッションもあるね。物販で最下位のコは降格だそうで……。しかし、これは彼女らを追いかけているC.I.P.S(チップス)のコたちにとってはチャンス。ぜひキッチリ決め事通りに運営していただければ、様々な展開が広がってゆくのではないかと思います。頑ななまでに4人という枠は変えないでゆく方が面白いなあと、個人的には思ったりして眺めておりますよ。トークが絶品なあのコが入ったらどうなるのかなぁ、なんてね。

苫小牧在住の書斎派ファンなオイラにゃ毎回のライブに足を運ぶことは到底出来ない。9/9のセカンドライブの時は出張で東京だし。けれど、また観にゆけることを願いつつ、Ust-Zをチラチラと見つつ、応援してます!