掃除&日帰り温泉の日

本日休み。休みごとにちまちまと部屋の中の掃除を進めてきましたが、今日は最後に残した一角に手を付けました。実家に帰ってきて6年、全く使わなかったものの数々を廃棄。試しては外し着けては止めのiPhoneカバーに椅子の肘掛け、札幌で使っていたPC机用ライト、箱ごと保存していた昔の携帯電話などなど…。一気に片付けました。棚が2ブロック分くらい空き、積ん読のままの単行本やら雑誌やらを収めることも出来るようになりました。ああ、すっきり。

PC用のマウスも替えました。

f:id:mashuu:20131218182918j:image:medium

今は無きシグマのONIXマウスを愛用してましたが最近ラバー部分がぶよぶよしてきたので、この際替えることにしたものです。新しいマウスはバッファローのハイパーブルーフォーカス。ブルーフォーカスは勤務先でも使っているので使用感の良さは把握しておりますが、透明なガラスの上でも読み取れるという“ハイパー”が先日出たことを知り、それにしました。買った品はONIXよりちょっと大きくてまだ手に馴染んでませんが、そのうち慣れることでしょう。ONIXマウスは壊れた訳ではないので、緊急時のサブ用に保管しときます。

最後に昨年は使わなかった加湿器を出して、今年の大掃除は完了! 昨晩部屋の中が乾燥したのか風邪気味なのかノドがいがらっぽかったので、今夜から使います。

気持ちよく掃除を終え、昼前に苫小牧を脱出して虎杖浜の日帰り温泉に行ってきました。室蘭にいた頃は友人たちと良く行っていたのですが、学校を卒業以来かれこれ20年ぶりの、ホテルいずみ。

f:id:mashuu:20131218140921j:image:medium

午後1時頃に到着。パークゴルフのシーズンも終わり、平日なので空いてました。日帰り温泉は12時からだったのであまり早くに出発しなくて良かった。結果オーライ。大人500円、貴重品用ロッカー100円。男湯には3名ほどでした。

f:id:mashuu:20131218131855j:image:w360

パークゴルフ場からの眺め。浴室からはもちろん撮ってませんが同様の眺望が広がります。清々しい青空のもと、ほとんど貸し切り状態で露天風呂を満喫しました。泉質はヌルヌルしすぎず、私の肌にはちょうどいい感じ。のんびりゆったり午後のひと時を過ごして、いいリフレッシュになりました。

年賀状は、そろそろ、そのうち、取り掛かろうと思ってます……(まだやってないのかい!)