ひと月と3年と

先月書いてから、また書こう書こうと思っているうちにひと月が経ってしまいました。あっという間。ひたすら仕事、仕事。と言いながらもそんなに忙しくもなかったかも知れない、個人的には。

2月22日は、苫小牧で行われたコスプレのお祭りに関連して道内アイドルのミニライブがドン・キホーテ内で開催されるというので行ってみました。

f:id:mashuu:20140222133412j:image:medium

久々に見た「小娘」(シャオニャン)は皆いつの間にか成長していて、時の流れをちょっぴり感じました。MCの上手さは相変わらず。楽曲は聴いたことある曲中心で、まぁ、安定感ありでございました。

翌日の23日にはLink’sに行きましたよ。かまたん(元・ほいっぷ☆Girls、現・りとるぺこ☆彡)のファーストソロライブを観たのです。

f:id:mashuu:20140223152027j:image:medium

f:id:mashuu:20140223135454j:image:medium

推してる杉山さんがゲストだというので楽しく観ました。あたたかくて幸せな時間。

月末の28日もどうにかLink’sに行けました。Snow*Drop定期公演。色々とミッションがあって、決してのんびりしてはいられない彼女らなのですが、それでも醸しだされる平和な感じがあって、にっこり微笑みつつ楽しんでおりましたよ。

f:id:mashuu:20140228183244j:image:medium

これはくれれっ娘のチラシ。成績トップという訳ではないのですが、配置の妙で杉山さんが真ん中にいて素直に嬉しい。

28日夜は札幌に泊まりました。大浴場が無くこれまでなんとなく選ばずにいた、ススキノの外れにあるホテル。でも思っていたより過ごしやすかったですよ。

で、白石に向かうため地下鉄駅まで行こうとススキノ内うろうろしてたら東宝公楽ビルは工事中で入れない。まぁ、映画館自体2010年には閉まってたしなぁなんて思ってたら、なるほど、建て替えるんですね。来年の完成が楽しみ。でも道銀の薄野支店が別な場所に移ってしまったのはちょっぴり不便。

さらにうろうろしていたら、札幌で働いていた頃よくランチ食べに行ってたステーキ屋さん「リバティベル」が豊平区移転のため閉める、ということを知り、駆け込みで食事。このタイミングで知ることが出来てラッキーでした。

f:id:mashuu:20140301224141j:image:medium

移転オープンしたらまた行ってみよう。

月が替わって3月。杉山さんが東京でのくれれっ娘プロモーションに行けることになって良かったよかった。

f:id:mashuu:20140311222800p:image:medium

私は行けないけど見守りつつ、一緒に物語紡いでる感を味わってましたよ。アイドル応援しててそういう気分になれたら御の字。これでいいのだ。

Amazonから届いた「アイドル楽曲ディスクガイド」。

f:id:mashuu:20140301213114j:image:medium

待ってました! 相当に資料性高い本ですよこれは。いわゆるアイドルファンのバイブルとも呼ばれる「アイドル・ポップス80-90」に綴られた時代をもすっぽり含んでレビューしています。盤の取捨選択は相当悩ましかっただろうなあとは思いますが、兎にも角にも内容ぎっしりの素晴らしい本。まだまだ全然読み進められてないけど、アイドルの数だけ、いや、ファンの数だけ物語があるんだろうなあとしみじみ思います。

さて本日は3.11。東日本大震災から3年ですね。未だにもろもろ解決したとは到底言えない状況を歯がゆく思うところではありますが、日常の暮らしをしっかり送りつつ、気持ちを少しでも寄せてゆければと思っております。