壁掛け扇風機

極めて些細な白物家電の話。

札幌で一人暮らしを始めた1995年にそうご電器で買ったSANYO製の扇風機。足掛け20年に渡り使っておりましたが、先日の模様替え以来どうしても高い所に置かざるを得ずもしも大きな地震でもあれば容易に落ちてくるような状況でありました。

色々と改善策を模索してみましたが妙案なく、この際壁掛けの扇風機に替えて心配事を元から絶とうと思ったのです。

仕事帰りに電機店で物色し、iPhoneでネットの評判を見つつ、どっかの兄ちゃんから店員に間違われて声掛けられたりしつつ、選びました。DCブラシレス品がいいなとも思いながらその店には無かったのですが、もう今ある物の中から買おうという気持ちになってしまったら引き返せません。

買いました。TOSHIBA「F-AWS80-W」です。

てっきり昨年の製品だと思っていたのですが今年の春に出た物だったのですね。こだわらず展示品を結構値引きして貰い、おトクな気持ちで買って来ました。旧い品はリビングで使うことになりムダはありません。

f:id:mashuu:20140705214940j:image:w360

30cm径ですが壁掛けだと思った以上にコンパクトでさほど場所を取りません。待機電力は0.7w。弱より弱い「ふわり風」が心地良いです。非常にいい気分。しかし首振りさせると、周期的にほんの少しだけ共振音が出て、ちょっと気になるところ。寝ていたら気になるかなというくらいの微小なレベルなのですが、出来ることはしておきたい。今度の休みにでも制振シートなり入手して対策しようと思います。これはこれで自分の楽しみ。

f:id:mashuu:20140705231453j:image:medium

目下悪戦苦闘中なのはリモコン。予想外にボタンの効きが悪く最下部の2つしか反応しません。苦笑。なかなかにリモコン大当たりですね今年の私ってば。しかしこりゃどうやって直せばいいんだ~?!

コメント

  1. mashuu より:

    色々弄ってみた末にようやくリモコン動作の正常化に成功。電池部分の接触が不安定だったのを直したらバッチリでした。ホッ