仕事帰りの千歳あずさ夏祭り

どうにか18時の定時で仕事を上がれて、急いで千歳に向かいました。鉄道の北側にあるあずさ町内会の夏祭りです。開始5分前に滑り込み。いい天気で良かったね。

f:id:mashuu:20140802185504j:image:w360

こういうローカルな祭りの雰囲気大好き。ちっちゃな子どもたちがあちらこちらを駆け回る(ことが咎められない)自由な空間でした。

くれれっ娘のステージが45分もあって、派生ユニットも一曲ずつ演ってくれて盛りだくさんの楽しい時間。れなち率いる新ユニットも「走れ!」を元気に歌ってくれました。ただ、あえて書きますが、覚えた歌詞や振付けをなぞることで今は精いっぱいなのか、歌の世界があまり胸に迫ってこないように思えるのです。まぁ、もとよりそういう曲ではないのかも知れませんが、ちょっとだけ気になった。彼女らならもっとやれると思うから、まだまだあれもこれも求めちゃいけないことは分かるんですが、16日以降はチケット代をいただいて公演を行う存在になるのだし、どうも期待を寄せてしまうんです。偉そうに書いてごめんね。5人でしっとりバラードも聴かせるくらいのユニットになってくれたらなぁ、と密かに願っているのです。

改めて、どうかどうか実力を蓄えて存分に活躍するユニットに育って欲しいと心から願っております。

ステージの後はお祭りの焼きそばやとん汁など美味しく味わっておりました。のんびりしているうちに気付いたら無料握手の列が途切れたので『いかん!終わってしまう!』と慌てて入ったら自分でも思った以上に喋ることあって驚いた。珍しくスタッフのともやんさんに「時間です~」と言われるまで話し掛けてしまっておりました。昨日だってリンクス行ってるのにね。やっぱ現場百遍ってことなんだろうなあ、いつも行けている方々が心底羨ましい、と一瞬思いましたがどうあがいてもどうにもならないので羨むのはその一瞬で止めました。

新ユニットの5人とのチェキもしっかり撮ったよ! ミッション期間中にはもう行けないので、これが少しでも彼女らの役に立てたら良いな。

f:id:mashuu:20140802212802j:image:w360

この写真に写るのんちゃんは妙に大人っぽくてイイなぁ~。一応れなちには新ユニット箱推しと伝えましたが基本ミンナーでありつつ、のんちゃんもれなちも推して行きますでよ。

祭りの後も札幌に帰って彼女らは懸命に練習しているらしい。努力がどうか報われますように。フライヤーはしばらくしたら出来上がるらしいので、彼女らは大変だと思うけど頑張ってミッションコンプリートを目指してくだされ!