PC用モニターにDell S2721QSを購入しましたよ

 4年振りにデスクトップパソコン用のモニターを新調しました。Dell製の4Kモニター、S2721QSです。27インチです。

 コンパクトかつ必要十分にして、台の取り付けや取り出し方に至るまでよくよく考えられた梱包に惚れ惚れしましたよ。

 これまでメインに使ってきた、acerのモニター S277HKwmidpp (27インチ/4K2K/3840×2160/4ms/HDMI端子付)をサブに回しました。接続は、メインにDisplayPort(4K60Hz)、サブにHDMI(4K60Hz)。同じ画面サイズで解像度も同じ。これでようやくディスプレイ2枚使いが扱いやすくなりました。左右の画面を行き来するマウスの動きも心なしか軽いです。ストレスがなく見やすいのが有難い。

 色味は、少し使っていくうちに微調整をしながら整えていきたいと思っています。acer機のほうの白に寄せた色要素に慣れていたので同様にしようとしてみたのですが、もっとも近づけてみても、ブラウザでいうとフレームの地の色が少し分かりやすく出ている感じに見えます。これはこれでいいなと思います。すぐに慣れましたし。ひとまずは、ドット抜け皆無でよかったです。面内見渡して四隅まで不自然な濃淡も無し。

 試しにYouTubeにある4Kサンプル映像を流してみたらいい感じでございます。ベゼルの黒枠も目に優しくて、好みであります。台座がコンパクトで、スピーカーをすっきりと再配置することが出来ました。非常に満足であります。

 いいものを買いました。長く楽しく使っていこうと思います。

—–

 長きに渡りメインのモニターとして使い、サブモニターとしても4年使ってきたacerの24インチハイビジョン解像度モニター。最近は4Kモニタとの解像度の落差が目にあまり良くないなあと思うことが多くございました。お役目ご苦労様でした。何かで使うこともあるかも知れないので別室にモスボール保管(?)しておきます。