憲法記念日ですね

2日から書いている原稿が終わらず、まだ会社に残っている。一緒にいた職場のみんなは「6日に来て仕上げるわ」と早々に撤退宣言を出して帰ってしまい、今やぽつねんと独りで作業してます。ま、おいらももうじき、切りのイイところで上がろうと思う。

ところで、来年あたりに決まるであろう次期主力戦闘機の選定にあたり、アメリカの最新鋭機F-22Aラプターをめぐって、韓国の国防相が横やりを入れているようですね。まー、F-22Aの製造ラインが閉じられる前に対日輸出許可が降りないと実現しないハナシではありましょうが。

http://www.asahi.com/politics/update/0502/TKY200705020316.html

アメリカの世界多極化への策動に伴い、日米同盟とやら(いつから安保体制から同盟ってコトになっちまったんだ?)が弱体化していきそうなこのご時世。日本は自存自衛のための力を、ひいてはアジア安定化のための力を出来る限り保持しておくべきだと思うのだけれど、なんで韓国は不満なんだ? 日本は同じ資本主義国の仲間じゃなくて、憎っくき”仮想敵国”なんでしょうかねえ。また日本が侵略でも始めると思われるのか。62年間どの国とも戦争してないという実績があるのに。

ちなみに、訪韓している日本政府のお偉いさんたちはちゃんと切り返したんでしょうか。韓国の巡航ミサイル開発こそ、何の為にやろうとしているのか懸念すべきコトだと思えるのですがね。

(ちょっと古い話か?)

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002704

集団的自衛権って何なんだろなぁとまで思いはめぐり、普段あまりここでは書かないテーマでしたが突っ込んじゃいました。今日という日に関連してってコトで御勘弁願いたく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました