歯抜けなハナシ

ナマナマしい近況を綴るのはなんとなく控えてましたが、今日は書きたい。書きます。

形式上の退社日からひと月が経ちます。のんべんだらりと日がな温泉に浸かりっ放しというワケでもなく再就職に向けた動きもいくつか行ってはいるのですが、まだ形になってはおりません。それより何より、まだ離職票も健康保険の資格喪失証明書も届いてないんですわ…。エ~!? と思ったアナタは転職経験者さんですね。はい、参っちゃってます。ハローワークからの紹介が受けられませんからねえ。

先々々週から週イチのペースで辞めた会社の総務に電話して「ねぇ~まだッスか?」と督促してるんですが、何を手間取ってるんだか、今週アタマでようやく社労士と書類の打ち合わせしてる段階らしいのです。こんなにかかるもんなんでしょうか。前の前の会社でも色々面倒くさい手続きはありましたけど、2週間でカタがついてます(手持ちの書類の日付で分かる)。

で、現時点では何も送られてこない。10月分の給与明細すらまだです。なのに11月分のは東京の本社から送られてきてたりで、変なの。7月に組織変更があって所属の会社が変わったことが要因との説明なんですが、ひと月もかかってまだ終わらないなんてどうかしてます。さすがに毎日プラプラしてるのにも飽きてきましたよ。

そうこうしているうちに、ああ、今夜、私の泣き所に異変が起きてしまいました。モナカアイスを食べていたら糸切り歯の横の前歯が根本から折れたのです。長年治療していた歯で、とっくに神経も抜いてあり痛くないのは幸いなのですが。ともかく恐れていたことが起きてしまいました。かなりの間抜けヅラなので早く治療したいのですが、あいにく上記の通りまだ国民年金健康保険に入っておりませんで、今のままだと10割治療になってしまいます。一昨日に終えたインフルエンザの予防接種は保険関係無しなのでホイホイと打ちに行けたんですが。

もう待ったなし。明日、辞めた会社の総務に電話して事の次第を確認し、一刻も早く書類を送ってもらいます。てか、いい加減にこんなことで何度も何度も前の会社に電話したくないですよ(苦笑)。