勉強になりました

一昨日書いた件の続きですが、半分解決しました。国民健康保険に入るために必要な書類が社会保険事務所で貰えると分かったのです。いかにもリサーチ不足でしたが、うっかり者の私は別件で社会保険事務所に行った時にその件を持ち出したにも関わらず、しっかり確認出来てなかったのです。前の会社からの書類を待たずとも手続きは可能だったとは…。というか、10月に転入手続きしていた時点で市役所の国保係さんがそういうコトも出来るって言ってくれれば理解出来る話だと思うんですが、そこまで行政はサービスしてくれないんでしょうかな。

てなワケで、改めて市役所で「歯が抜けて困ってるんダス~」と窮状を訴えてからはあれよあれよで状況は解決に向かい、昨日のうちに健康保険を使っての治療まで漕ぎつけました。ついでに糸切り歯の虫歯まで治療してもらってちょうど良かった。ありがとうアイスモナカよ。

さ、あとは離職票のみだ。昨日前の会社に電話したらまだ社労士が書類を持ってるらしく、確認して連絡しますと言われ電話を切ったけどナシのつぶて。もうちょい掛かりそう、ってエエカゲンにしてくんろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました