おチープばんざい

昨日、市立図書館の古本市に行ってきました。整理券配布の時間ぴったりに着くと老若男女200名ほどが既に列を成しています。てっきり運動会やら何やらで閑散としてるんじゃないかと思い込んでいたのですが、自分の見通しはいかにも甘かった。入れ替え制で数十名ずつ区切っての入場とのことで私は3回目。待ち時間が出来たので、ひとまずその場を離れました。

わずかな時間の有効利用にはウインドウショッピングだべさと思い、近くの車関係のお店へと向かいました。ということでようやく、本題の車載小物の話に入ります。正直、これまで私は車内空間の快適化にはあまり熱心ではありませんでした。12年でまだ5万kmも乗っていないくらいですし。けれども、いずれ通勤で頻繁に使うようになれば車内で過ごす時間も増えることでしょう。いよいよ、そこに楽しみを見出すべき流れかと。

改めて見てみると、でかいルームミラーやら便利そうな小物やら、色々とありますね。その中でも気になったのはコチラの温度計。

http://www.kashimura.com/goods/car/clock/ak55.html Kashimura製デジタルサーモ(車内外温度計)

電波時計と一体化されたタイプもありますが、時計は車に付いてるのでとりあえず十分(電波じゃないけど)。同様に車外の温度計も元々付いてはいるんですが、車内温度と合わせて一目で分かるのは便利だなと思った次第。ゼイタクを言えば湿度計にバッテリー電圧計にコンパスも一緒ならかなり便利ですが、そんなのあるわきゃないだろうから別々でいいや。ってトコでいずれちまちまと整えてゆこうかと思います。

ちなみに、お待ちかねの古本市は期待しすぎだったか前の回までの入場者たちが目ぼしいものを持ち去ってしまったかで、私にはさっぱりでした。絵本どころではなく、軽い感じの文庫本数冊がせいぜいの成果でありました。ま、タダですので十分有難いことですが。