雪の休日

湿った雪が積もる今日。休みでございます。昨日の夜まであまりに仕事が立て込んでいて、こりゃ休日返上もあるなと思っておりましたが、上司が「引き継ぐから休め」と言ってくれたので危うく11日間連続出勤となるのは避けられました(次の休みは19日)。ホッ。

連日、旧PCから新PCへのデータ移動をUSB接続のHDDケース(1分BOX)大活躍で順次行っております。操作自体は楽チンなれど、数百GB分の映像(苦笑)ともなればなかなかに時間がかかりますね。一日中マシンを動かしてもまだ終わりません。

f:id:mashuu:20090114092136j:image

遅ればせながら、新マシンの内容をば。ドスパラのこちらです。

頻繁に札幌のショップを巡れるわけでもなく、一緒に買いに行った友人と昼飯を食べる時間も捻出せねばならず札幌市中心部の滞在時間も限られているしで、店頭在庫が明らかで比較的安価かつ将来の拡張を楽しめるモノにしようという検討を行って決めました。このキットを元にCPUやHDDのグレードアップを行うことも一度は考えましたが、受取までに時間がかかるということで、あるがままの状態で購入しております。すなわち39,980円。物心付いた時からIntelっ子だったワタクシにとってAMDマシンは初めてでしたが、AMD780Gチップセットは長きにわたって楽しめそうなので、ワクワクしております。デュアルコアのCPUも初めてで5年前のペン4と比べりゃケタ違いに素晴らしい性能だろうとは思いますが、今のところあまりよく分かりません。でもまぁ、データ移動させながら他のソフトを動作させてもキビキビとしているのはいいですね。

購入時、立ち寄ったソフマップでグラフィックボードの中古品も買っちゃいました。Radeon HD3450でメモリがDDR2 512MBのもの。ま、普通なんですが雑誌を読むとAMD780Dとの組み合わせでCrossfireXが実現できるとありまして、つい。3Dゲームもしないのに。そして3000円ちょっとで売ってた500GBの中古HDDもいそいそと買ってきて、とりあえずのシステム構成にしている次第です。

来月あたり購入したいモニタは、グリーンハウスのGH-ACJ223SHがいいなあと、今はまだぼんやりと思っております。

さ、データ移動はマシンにまかせて、おいらは体のメンテに行ってこようっと。正直、腰がピリピリと痛いのであります。明日からまた忙しいし、今日はゆっくりのんびりします。