のんびり休日

本日休み。我がマチから見る海は、天気曇リナレドモ浪低シ。先日休日を返上した分の代休にて、実に11日振りの休み。じっくり骨休めしようと思って、まず午前中は散歩がてら散髪に行った。髪をいじられるのが何とも心地好く、終始ウトウト。あっという間に済んでしまった。いつも店主と床屋談義を好んでやりあってるのに、今日はさほど。某国の核実験にまつわる意見交換をちらほらした程度。自分の主張はどちらかというとラジカルなので、ここでは遠慮しときます。

一旦帰宅して食事していると、外からガチガチガチと鳥の鳴く声が響く。もしや、と思い声の主を探すとカササギであった。親に聞くところではどうやら近所で営巣しているらしい。ここぞとばかりカメラを持ち出し、撮ってみた。

f:id:mashuu:20090527202801j:image

かろうじてカササギであることはわかる。やかましいはずで、電線に4羽も留まっていた。もしやカササギ一家も昼食中だったか。天敵のカラス(同じスズメ目カラス科なのに!)に邪魔されることなく、順調に繁殖してくれることを願う。ね、佐賀県の天然記念物さん。

午後はカメラを小脇に、自転車に乗って出掛けてみた。波打ち際まで行き海の写真も撮ってはみたが曇天にてあまりピンと来ない。青い空がちょっとでも覗いてくれていたらなぁ。次の機会に期待だ。

夕方、陸橋の上から山の方角を望むと雲に少し切れ間が出来ていて、沈みゆく太陽の光がイイ感じに見えたので撮ってみた。

f:id:mashuu:20090527202800j:image

PCの壁紙にしようと思って1920×1080で切り出したものを縮小。

さ、また明日からバリバリ働くかー。