新しいメガネ

f:id:mashuu:20090930202701j:image:left

2年前に作ったメガネのネジが直しても直してもすぐおかしくなるようになり、思い切って作ったメガネ。出来たというので、会社帰りにゲットしてきました。久々の、フチあり品。控えめなデザインを選んだつもりが、いざ掛けてみたら、会社では怪しいギョーカイ人みたいな感じに受け取られるかも知れないとドキドキしてます。ま、それでもいいや。

レンズばかりでなくフレームも樹脂製のメガネというのは初めてでおっかなびっくり触ってます。メーカーはSWISSFLEX。付け外しが簡単そうでイイなと思ったサングラスは、このタイプのメガネには付けられないそうで、ちょびっと残念。

これまで掛けていたのが20gで、今回のは10gと半分の重さなのはいいですね。いきなり肌になじむし軽いし、付け心地は良好。合わせの時間もあっという間でした。ただ……度数含めレンズの造りはこれまでのと同じにしたにも関わらず、見え方がずいぶん違うのです。極端に言うと望遠鏡を逆さに覗いた感じというか、なかなか距離感が掴めずにおります。どうにか自動車の運転は出来たし階段の上り下りも出来たしで、数日もすれば慣れてくるのだろう。液晶モニタが今までよりもクッキリ見えるのは不思議で面白く思います。