休日短感

今月はシフトの都合でとことん月曜休みが続き、曜日感覚がチョイずれになっている感じです。

明日にも北海道は平野部に雪が降るかもという予報を受けて、今朝は冬タイヤに交換しました。半年外しておいても空気圧はちっとも減っておらず、A店のシーリング技術は確かなものであったと感心したものです。

さて…、ぱらぱらっと、接したモノの感想を短めに書いておきましょうかな。

土星マンション 6 (IKKI COMIX)

土星マンション 6 (IKKI COMIX)

月刊IKKIで連載されている「土星マンション」の6巻。TSUTAYAでレンタルされているのを見かけるまで、存在すら知りませんでした。SF好きにはたまらない設定で、今後の展開がかなり気になるところ。そのうち、5巻までをまとめて読んでおきたい。しかし、地球上空のコロニーなのに、なぜに”土星”?

「恐竜はなぜ鳥に進化したのか」。2年前に出た本の文庫化。以前図書館でチラ読みしたような気もしたけど、思い切って買いました。積ん読にならないうちに、しっかり読んどきましょ。鳥を見て『どんな風に恐竜から進化したんだろ』と思うことが時折あるので、この本にある”酸素濃度”に着目した説は実に興味があるのです。

あとは、AVアンプの物色などしてるうちに日が暮れました。来週は何もなければ三連休の予定。どこか遠くの温泉旅館でのんびりしつつ読書、なんてのもいいな。え? ひとり旅ですよもちろんね……