雨降るススキノ、穏やかな夜に

無事三連休が取れまして、ただいまススキノの某Jプラザホテルにて夜更かし中。

雨粒が落ちる檜の露天風呂を楽しみ、もみほぐしマッサージを楽しみ、宿泊セットに付いてきたかき氷と酸素バーを楽しみ、今は部屋でビールを飲みつつノートパソコンの前に座っています。そろそろ程良く眠い。

苫小牧に住むようになってから札幌には何度も来てますが、ほとんど昼間の用事。昨年5月に泊まったのも大通で、あえてススキノ近辺は避けてました。なので久々、実に3年振りのススキノの夜を過ごしております。

夕食はラーメン横丁。3年前には既にあった、ゆで玉子が無料の店。

f:id:mashuu:20101102003904j:image:small

食前食後と2コも玉子いただいちゃいました。

その後、狸小路のドン・キホーテでAKBショップをひやかしてみたりしてブラブラしてましたが、冷たい雨に当たったせいか、玉子を2コも食べたせいか、お腹が急降下。イマージェンシーな状態になってしまったのです。

ホテル方面へ向うも、間に合わない。勝手知ったるススキノのトイレマップを頭の中で広げ、近くのビルに駆け込みます。

そしたら! 化粧室の前で思いがけず前の会社の上司にバッタリ遭遇。退職後再就職後、まったく挨拶にも行っていなかったのでいささか気まずかったですが、少しでも立ち話出来て有り難かったです。そのうち新しい事務所にお伺いしますね。

話しているうちにトイレがふさがってしまい、元上司が去った後もなかなか空かない。やむを得ず隣のビルに移動したら、今度は旧知の他社営業氏に遭遇。この3年でエラくなってた。ま、あの業界、WW2時のドイツ空軍並みに営業職の昇進速度速いからなあ…。しかし営業を長く続けていることには素直に敬服。私が前の会社を辞めたことをきちんと知っていたのには驚いた。

夜8時前後のススキノをうろうろするということは私にはある意味危険だということが分かったので、その後はモルトウイスキーが飲める店に行くつもりだったけど取りやめ、おとなしくホテルに戻ったのでした。

ちなみに、ホテルの接遇も居心地も実に素晴らしいので、勉強になりました。いずれまた、前の会社への挨拶かたがた来ようと思います。