2014年のヲタ活納め

クレレコ

f:id:mashuu:20141230234738j:image:medium

30日は休み。札幌のLink’sHALLの年内公演最終日に行ってきましたよ。思えば、ほとんどクレレコに終始した今年の私のヲタ活。いえ、それでいいんです。

f:id:mashuu:20141230101319j:image:w360

朝は見本市。

一般客も撮影可能な見本市でありまして、DMC-GM1にSIGMA 30mm F2.8 DNを付けての撮影を試みました。レンズ内手ぶれ補正機能が無いので、ライブホールという決して明るくない空間でブレずに撮影する方法を模索しGM1に搭載されている「手持ち夜景モード」に設定してみたのです。

しかし、あまり上手くいきませんでした。数枚撮って合成する手法を取っているようで確かにブレはほとんど無いのですが、撮り終わるまでいささかの時間を要するため撮りたい瞬間の画にならずちょっとズレるんです。今回数百枚も撮ってしまいましたが公開出来そうな写真は2割程度という歩留まりでありました。

以下、手持ち夜景モードでの撮影。

Teamくれれっ娘!この日の全員で登場。

f:id:mashuu:20141230103700j:image:w360

f:id:mashuu:20141230103754j:image:w360

以下派生ユニット。Snow*Drop。

f:id:mashuu:20141230104050j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104144j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104500j:image:w360

りとるぺこ☆彡。

f:id:mashuu:20141230104557j:image:w360

ここまで、パッと見は写真の撮れ方は大丈夫そうに見えますが、この他はピントずれまくりで中途半端な格好の写真だらけ。手持ち夜景モードは動いている被写体にはふさわしくない設定であったようです。

このままではイカン! レンズはそのまま、画像合成しない「スポーツ」モードに設定を変更。すると思った瞬間にシャッターが切れている感があり、以降最後までこの設定で撮りました。

f:id:mashuu:20141230104703j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104830j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104839j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104919j:image:w360

f:id:mashuu:20141230104956j:image:w360

MerciCoco。

f:id:mashuu:20141230105051j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105301j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105434j:image:w640

れっちさん。お顔に被さる髪一房が無ければ、この写真はもっと素敵に見えただろうなあ。くぅー、次こそは!

f:id:mashuu:20141230105459j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105543j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105558j:image:w360

Lily✡Dolce。

f:id:mashuu:20141230105753j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105834j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105856j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105901j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105948j:image:w360

f:id:mashuu:20141230105952j:image:w360

f:id:mashuu:20141230110009j:image:w360

f:id:mashuu:20141230110023j:image:w360

f:id:mashuu:20141230110055j:image:w360

PIKARIN。

f:id:mashuu:20141230110754j:image:w360

f:id:mashuu:20141230110842j:image:w360

再び全員で。

f:id:mashuu:20141230111108j:image:w360

今回、一番気に入ったのは、こちらのれなちさんの写真。

f:id:mashuu:20141230111255j:image:w640

こういう写真をもっといっぱい撮りたいな。単焦点レンズで人物を撮る時はモデルにぐっと近づくべきだということを実感しましたよ。

f:id:mashuu:20141230111412j:image:w360

f:id:mashuu:20141230111617j:image:w360

物販交流。ここでは標準ズームレンズの広角端(12mm。35mm判換算で24mm)にて撮りました。

f:id:mashuu:20141230112125j:image:w360

いつもお綺麗なれっちさん。私は認知厨ではないので無理に名前なんて覚えなくていいですよ。とはこの時言えませんでした。ありがとう。

f:id:mashuu:20141230112149j:image:w360

モカさん。人懐っこくて可愛げのある人。

f:id:mashuu:20141230112237j:image:w360

谷野さん。この後の公演で語っていた生誕Tが嬉しかった話はボクの心の中にしみじみと残りました。

f:id:mashuu:20141230112312j:image:w360

松本さん。来年のSnow*Dropに良いことがたくさんありますように!

f:id:mashuu:20141230112349j:image:w360

日比ちゃん。あまり近づいて撮ってもらいたくないんだそうで。

f:id:mashuu:20141230112422j:image:w360

ひかりさん。隣の岩崎さんに髪をいじられなかなか開放されなくてこの表情。

f:id:mashuu:20141230112534j:image:w360

岩崎さん。いたずらっ子。これからもそのままでお願いしやす。

f:id:mashuu:20141230112558j:image:w360

あーりん。ストレートヘアいいなあ。

f:id:mashuu:20141230112652j:image:w360

かまたん。今年一年本当にお疲れ様でした。どうか、2015年にはかまたん自身の大きな飛躍がありますように。

f:id:mashuu:20141230112739j:image:w360

リヨリヨ。にっこり健康的に笑っていて欲しいなと思ってます。

f:id:mashuu:20141230112910j:image:w360

のんちゃん。かまたんやリヨリヨと共に、新ブランドユニットへの参加を目指して”Showroom”での動画配信を頑張っています。3人とも夢が叶いますように!

f:id:mashuu:20141230112934j:image:w360

れなち。どうもこのタイミングでこういう感じの写真ばかりになってしまいます。今度はしゃがんで彼女の顔がもっと可愛くなる角度で撮ろうと思います。他に要因があるのかも知れません。

f:id:mashuu:20141230113022j:image:w360

ゆっちゃん。いつも最後尾なのね。ボリューミーな巻き髪の感じ、とてもいいね!

この後のくれれっ娘昼公演も観覧しましたが写真はございません。オープニングアクトには千歳の小娘(シャオニャン)や櫻井れいなさん、Sparkling*Loverさん、Lalamiさんが登場するという対バンのような豪華な公演でありました。アクト時は撮影可だったようですが何となく撮る気にならず、何も残せてません。記憶の中だけに留めます。MC時にこの一年を振り返るなど、年内最終公演にふさわしい内容であったと思います。

はてさて、改めて、単焦点レンズは一筋縄ではいきませんね。うーむ、もっともっと模索し研究していきたいと思います! お財布と相談しながらね。それはそれとして、いつも撮影させて頂ける見本市を本当に有難く思っております。

f:id:mashuu:20141230234739j:image:w360

苫小牧在住にて不定期にしか現れない私でございましたが、今年も一年楽しい思い出をありがとうございました。来年もクレレコさんのご発展を心より願っております!

コメント

  1. アバター画像 mashuu より:

    改めて見ていると、スポーツモードにした途端に光の横縞が見えるようになってます。ネットで調べてみると、無音の電子シャッターでいくつかの条件が重なると出てしまうものらしいですね。なるほどなぁ…。勉強になりました。改善を図ります。本当に、見本市で撮らせてもらえることに感謝でありますよ。気づかせてくれてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました