15mm / F1.7 のレンズを買ったよ

 9月9日、重陽の節句。仕事はお休みでした。札幌に行って、ここのところ気になっていたレンズを買っちゃいました。LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。

IMG_9514

20150909233657

P1020117

 明るい単焦点が欲しいとの思いが募っていたのです。焦点距離は広角か中望遠かでしばらく迷っていましたが、ひとまず広角のF値が1.X台のものということで選びました。色はこだわりのシルバー。

IMG_9527

IMG_9532

 小ぶりでGX7にぴったりだなあと思います。フードは逆さまに付けられないのがちょっぴり不便かな。付けっぱなしでバッグに入れときます。今回は、容量12Lのほとんどボストンバッグみたいな大きさのカメラバッグも買いまして、手持ちのレンズとカメラを全て入れられるようにしてみました。やってみたらそれなりに重いですが、きっと便利なはず。

 では、ひとまずの撮り比べをば。

P1020118

 ↑SIGMA 19mm / F2.8。

P1020121

 ↑15mm / F1.7。いいですね。後ろのキーボードのボケ具合がはっきり異なりますね。

 うん、いいレンズ買った! っていつもレンズ買ったら書いてますけどもね。これから風景写真やポートレートに、じっくり使い込んでみたいと思います。

 その後、夜は清田区のリンクスに寄って、はじめて札幌CLEAR’Sの定期公演を観てみましたよ。思っていた以上に楽しかったなあ。

  IMG_9511

 本編最後に歌われた「愛と勇気のクリーンパワー」って曲が好み。正直、クリアーズ楽曲にさほど興味を惹かれることが無かったのですが、ようやくとっかかりを得られたような気持ちで気分良く聴いていましたよ。’70年代テイストがほのかに垣間見られるようなディスコチューン、と勝手に思っております。また聴いてみたいな。

コメント

  1. 真人 より:

    カメラマニアがハマる(たのしい)レンズ地獄にすっかりハマってますね。
    その内、バズーカーみたなヤツも買われそうですねw

  2. ましゅう より:

    わお、mashuu3.comになって初めてのコメント、ありがとうございます!!

    レンズ沼ゆけどもゆけども底知れず、ですねえ…。レンズが替わっても
    写真の腕が必ずしも上がるわけではないことは肝に銘じたいと思います。