7-11のポイントカード

もう7時。…またこんな時間まで起きてる。キケンなサイクルだな~、ここんとこ。会社は5時台に出たのだけど、帰りにセブンイレブンに寄って、ヤンジャンとモーニングとヤンサンをじっくり読んだらあっという間に6時を過ぎてしまった。ま、木曜日はお楽しみが多いということか。ただ、さすがに頭がぼうっとして買い物の支払いの時に、ポイントカードを出すのを忘れてしまった。ああ、まただ。800円ちょっとの買い物だからポイント加算は1%の8円なのだが、なんだかかなり損した気分になるのが自分でも可笑しい。

このカード、北海道限定というか、要は全国展開の前の試行中なのだろうが、導入以降、レジで「カードはお持ちですか?」と何度も訊かれるので、とうとう先週思い立って手にしたもの。この手のモノを増やしてサイフがかさばるのはあまり好むところで無いので避けていたのだけれど。で、慣れてないので、レジ精算の時に出すのをついつい忘れる。払い終わった後で「あ、カードあったんですけど…」と言って断られるのもマヌケだ。

ほかに北海道ではセイコーマートもポイントカードを導入しているけど、こちらはどうしよっかな~。自宅から一番近くにあるコンビニはセイコーマートなんだけど、使用頻度はさほどでもないし。会社の近くにもないわけじゃないから、あれば便利なのかもしれないけど今はまだ様子見、ってところ。

さて、洗濯も終わったようだし、干して寝ます。