出会いの妙

12時半頃に映画館を出て、久々に散髪でもしようかと街中へ自転車を走らせた。「さっぽろプロムナード」なる歩行者天国をやっている。丸井今井のあたりまで来たとき、道の反対側から小走りにやって来る、見覚えのある引き締まった男性の姿を見た。カメちゃん*1だ。声を掛ける。朴訥なカメちゃんから「大通へ…」「スノボ…」という単語が漏れるので、『きっとこれから大通でスノボグループのイベントか何かあるのだろう』とあたりを付けて、散髪は後回しにして、ちょっとついて行ってみることにした。

大通1丁目。それらしき人はいない。適当なところで腰を下ろしてじっくり聞いてみると、「maaさんと一緒に、篠路で予定されているイベントを見に行く待ち合わせのために大通に来た」とのこと。ああ、「しのろ」と「すのぼ」を聞き間違えていたのか。とりあえず、久しくカメちゃんに会うこともなかったので、よもやま話をぽつぽつ話したり、8/1のSMP撮影会(http://actors.jp/smp/)での写真を見せてもらったりした。浴衣姿のFAMEの女のコたちはみな可愛らしい。中でも松川ひめちゃん(ひめちゃん、で良かったかな? 遠藤久美子さんにちょっと似た雰囲気の女のコ。お名前の表記がわかってませんで、失礼)のビジュアルは圧倒的によろしい。「萌え~」と言わせていただきたいほどの、TV向き、と言ってよいプリティなフェイスではないだろうか。一度じかにご尊顔を拝し奉りたいところ。

*1:「師」と呼ばれ慕われている、撮影と武道の達人