月の名の曲

(編集中)

9/2の日記にコメント頂いたみなさんに感謝。もうすぐ仕事から(数時間は)解放されるので、自宅に帰ってからまとめてみたいと思います! \(^o^)/

いぶいぶさんのBlogでまとめられているのに触発されました。こういうのってBlogならではですなあ。嬉しいことです。

追記:下記のとおりまだ帰っていないので、まとめはしばらく先になりそうです…。

—–

追記(9:50):

まとめてみました。頂いたコメントに、自分なりに聴いたことのある曲を思い出して書き足してみました。とは言え、会社での更新なので、ひとまず、自分が使ってるMacのiTunes内にある曲を検索するにとどめました。

1月
大江千里「January」、THE ALFEE「一月の雨を忘れない」
2月
セブンHOUSE「February~二月の笑顔~」
3月
槇原敬之「三月の雪」
4月
稲垣潤一「April」、S&G「四月になれば彼女は」、Dreams Come True「4月の雨」、SPEED「April」
5月
斉藤由貴「May」、GLAY「May Fair」、井上陽水「5月の別れ」、斉藤由貴「N’oublie pas Mai(5月を忘れないで)」
6月
谷村有美「6月の雨」、MCU feat. 浜崎貴司「6月の未完成」、島田奈美「六月のエアポートで」
7月
西脇唯「7月の雨なら」、Dreams Come True「7月7日、晴れ」、
8月
スガシカオ「8月のセレナーデ」、渡辺満里奈「八月、最初の水曜日」
9月
aiko「September」、EW&F「September」、一風堂 「すみれSeptember Love」、島田奈美「九月には微笑んで」
10月
高井麻巳子「十月の旅人」
11月
岡本舞子「11月のソフィア」
12月
Gackt「12月のLove song」、島田奈美「12月のフェアリー」

こんな感じです。微妙に島田奈美が多い…。あれでしょうかね、季節名を織り込んだ曲名はもっとたくさんあるけれど、月名となると時期が限定される感が強くなるから、メモリアルな曲につける傾向があったりするのでしょうかねー。調べていて、SPEEDのAprilに辿り着いた時にそんな思いを抱きました。

もっと幅広く検索してデータを重ねようとするならば、「廃盤アイドルCD売ります買います」のようなサイトを当れば確実なんでしょうけれど、やっぱし、聴いたことのある曲ってのが大事かなと思ったのでとりあえずここまでにしときます。

みなさんから教えて頂いたことがとても嬉しかったので、またなにか思い出されたらコメントくださいませ! (^-^)/

ところで、上記の曲それぞれに1行でもコメントは入れておきたい気持ちは強いのですが、それはまたいずれ機会を見つけて。その際には、日々更新のBlogではなくhtml化しといたほうがイイんだろうな、と思ってます。って、そんな大げさなもんでもないか。

—–

追記(9/6 3:50):yokosasaさんから11月の曲(岡本舞子さんの「11月のソフィア」)を教えて頂きましたので、リストに追加しました。ありがとうございます。