まさかのG4購入(中古)

19日、いつものようにMacを立ち上げ仕事を始めて、しばらくして昼メシを食べに行き帰って来たら電源が落ちてた。『誰かが間違ってコード抜いたかな』と思って復旧しようとしたが、ウンともスンとも言わない。焦って色々調べてみたら、どうも電源ユニットがダウンしてしまったようだった。

製造されてから約8年だもの、仕方がないかぁ…としばし感傷に浸っていたが、目の前の仕事をこなすためにはHDDの中のデータが必要なので、急いでなんとかしなくてはならない。会社の余剰MacにHDDを組み込ませてみようかとも思ったが新し過ぎてキケンだ。市内のショップに電源ユニットの出物があるかと思ったが、そう都合良くあるはずもない。

しばらく考えた。中古の兄弟機を買って、HDDを入れ替えればイイんじゃないかと思いつき、友人の助けも借りつつ、Do~夢へ走った。

買ったのはM7893J/A PowerMac G4/500 Dual。今まで使ってたのよりも約1年新しい、2000年発売のモデルだ。少々出費は痛かったけど、やむを得ない(ちょこっとグレードアップしてみたい気持ちもあったし)。

ひとまず、快適に動いてます。古い匡体は、動かないままのHDDとともに自宅に持ち帰るとしよう。