浪費の回避

Oh! 危ない所だったぁ。と言うのはまたも通信関連の話。

「BIGLOBE高速モバイル」のサービスを受け始めた先日来、怪訝に思っていたのは『料金プラン切り替えはいつなんだ?』の件。さきほど、昨年11月にサービス開始を告げるこちらのニュースを改めて読んでいたらハタと気づいた。従来の契約プランに追加されただけなのだから変更のお知らせなんてあるワケない。だが電話線を使ってのネット接続をしないならば、このままでは支出のムダだ。

諸々確認して、ふさわしいプランに変えた。同じような経緯をたどる人はそんなに多くないとは思うけど、参考までに書き残しておこう。

【昨年末まで】 BIGLOBE 使いほーだい(2,100円/月)& Bフレッツオプション(無料)& AIR-EDGEオプション(無料)& セキュリティセット(420円/月) ※これで全部のはずだけど、月々の請求は3,570円になってた。あと1,050円の支出は何だったのだろう。過去に付けたまま忘れてるムダなオプションか?

【変更後】 BIGLOBE わいわい1時間(210円/月)& ホームページ使用料(50MBまで525円/月)& BIGLOBE高速モバイル(3,224円~6,227円/月)

これまで契約内容をよくよく確かめずにいたせいでアホな支出ばかりだったがこれですっきり。家計の見直しには、通信支出の確認はおろそかにしちゃイケマセンなぁ。ちなみにWILLCOMはちょうど今月15日で利用が丸2年となり解約費用が0円になるとのことで、15日にサヨウナラ。利用料が何だかんだで9,055円/月となっていたので、来月以降は少なくとも5,663円の節約になる計算だ。1年で67,956円。これは大きいね。