調子に乗って

CDレンズクリーナーの成果がソコソコあったことに気を良くして、不調の車載MDチェンジャー(1996年から使っているKENWOOD MD66)もどうにかならんかと思ったのです。その顛末。

ここしばらく完全に沈黙している我がMDチェンジャー。数年前にクリーニングしたはずだが…と思ったら、録音機用の「MDヘッドクリーナー」しか持ってませんでした。あれ? おかしいな。再生専用のチェンジャーにコレを使っても何の改善にもならないですよね。てなコトを今日まで気付かずにいたオイラも昔は技術者だったのですが(遠い目)。

そこで、今日は歩いて1時間のY電機にて湿式のMDレンズクリーナーを買ってきました。程よい散歩のモチベーションにもなって一石二鳥であります。家に戻って早速やってみようと思い説明を読みました。「…カーオーディオには使えません」。え? そんなのオモテにでっかく書いといてよ!! 店に湿式のがひとつしか置いてなかったこともあり、ろくすっぽ説明も確認せずに買ってしまったのが失敗でした。オイラも昔は技(以下略)…。装着しちゃえば無理やりでも作動しないかなと思ったのですが、ウンともスンとも言いません。ムダにはしたくないので、家の中にある据え置きのMDレコーダーをガッチリとクリーニングしときました。

悔しい気持ちは収まりません。自転車に乗って近所のホームセンターへ向かい、カーオーディオにも使える乾式のMDレンズクリーナーを買ってきました。改めて車載MDチェンジャーにセットしてクリーニング開始! ところが全く読み取りません。数回試してもダメ。よっぽどガンコな汚れか、それとも他の要因なのか。ムダにはしたくないので、家の中にある据え置きの(以下略)…。

今日はこれ以上動かない方が良いような気がしてきたのでとりあえずヤメときます。明日図書館に行くついでにカー用品店に寄って、良さげなのがあれば試してみたいと思います。まだまだ懲りてません。