眩しく……なくて

午前中、車で出掛ける用事を済ませた後にカー用品のA店へ冷やかしに行ってみた。何か小間物でイイのがあれば買おうかな、くらいの気分。

ワイパー基部の塗装剥がれを補修するためにつや消し黒のタッチペンを買って帰ろうとした時に、ふとルームミラーの棚の前で立ち止まった。いずれはミラー一体型のレーダー探知機を買おうと思っているワケだが、ネット上で色々と評判を読むと「振動で揺れて見づらい」旨のことが見受けられて装着性の良し悪しがいささか気になってはいた。高価なモノだけにもしも買ってから失敗に気付いたら目も当てられない。ミラー一体型レー探のサイズは270mmが一般的と思われるので、ここはひとつ800円程度で買える平面鏡300mmのルームミラーで試してみようと思い立った次第。シンプルな、目立たないデザインのを選んだ。

装着はあっという間。幸いにも取り付け後のホールド性は良好で、運転時の振動でブレるなどということは無かった。ワイドな鏡面から、今までより多く後方の情報を得られるのは有難い。この12年、かたくなに使い続けた純正の小さいのに慣れていたから視界に入るミラーは気になるが、そのうちには慣れそう。まだ夜間の使い勝手を確認してはいないけれど、眩しくないタイプということなのできっと大丈夫だろう。ちなみにもっと大きくても我が愛車ではバイザーとほとんど干渉しなさそうだけれど、350mmやら400mmにしてたらデカ過ぎてかなり視界を遮っていたのではないかと思う。

さて、ここ数日まるで梅雨みたいに雨の日ばかりだったけれど、ようやく天候が回復してきたようだ。ワイパー基部の塗り塗りは無事に終えたので、久々にウォーキングしてこようっと。