12/1 めるここスイーツランドVol.131

クレレコ

 12月1日。たまたま仕事が休みだったので、めるここ公演に行くことが出来ました。

IMG_0269

 11月の人気投票結果上位2名が選ばれる東京遠征にあいりんこと小林愛莉さんと藤元志帆さん(LilyDolce)が選ばれたという状況があり、その翌日の公演でした。物販貢献度の低い私めに何ごとかを語ることは出来ないなと思っておりますので控えめに書きますが、票の競り合いなどファンを巻き込む事が起きて、それもまた彼女らをめぐる物語の構築に繋がるなら「場」の演出として上々ではないかと思っております。Teamくれれっ娘札幌を来年以降も存続発展させていきたいのならば、これから、その「場」に新たな外部からの参入者(ステージに上がる人も、観る人も)を増やすにはどうしたらいいか考えていくことも課題の一つでしょうね。

 

IMG_0274

 前物販でのチェキは2人と撮りました。ユニットチェキですね。思いつきで2人から私に肩を組んでもらう、という体勢を取ってみましたら、具体的に何がと書くことは出来ませんが何ともいい感じでした。わっはっは。また今度これでお願いしようっと。ちなみにあいりんは新しく買ったというパーカーを着ています。私も買ったばかりのカジュアルアウターでおニュー揃い(?)。ホール内の暖房が入ったばかりで寒いのにTシャツ姿になってくれた浅野さんもありがとうね。

 

 IMG_0262 IMG_0261 

 公演には7名。まぁ、もっと増えますように、ですね。ただ、公演中レス(振り付けで特定の指し示すようなしぐさがあるところで観客のひとりに向けて行う)をこまめに全員にしてくれているのが嬉しいので、あまり人数が増えるとそんな味わいが減っちゃうかも知れないなと矛盾する思いを持っていたりもします。いやいや、それはそれとして観客はもっと増えた方がいいのだ。

 彼女たちが必死に考えて、今回はオリジナルグッズ(オリグ)に新たな試みを導入。そのやる気、いいじゃない! 5名以上の予約で今月中に作る(これ大事。そこがはっきりしてなかったら二の足踏んでた)めるここ2人の顔写真入りオリジナルTシャツ。4,000円。早く5名に達して欲しいから1枚予約しました。よろしくね、あいりん。

 

IMG_0270

 そしてチェキパック。1人ずつ撮ったチェキをランダムに2枚引いて1,000円。どれが当たりか現時点で分からないのですが、当たりの1名には特典があって、3人で2時間ほどのスリーショットタイムが与えられるというもの。イメージとしてはツーショットトークイベントの開催時などに2時間枠を取る形で無理なく実行。その内容は基本的には当たった人のプロデュースというか相談で決めるそうでして、ずっと3人で何か食べながらしゃべるとか、1人だけに向けてのコンサートをしてもらうとか、色々考えられますよね。まぁボクでしたら別室で可愛いコスチュームに着替えて頂いての撮影会をさせていただきたいなと思うところです。撮影中のつなぎにお寿司くらいはお取りしますよハイ。

 なんて勝手に書いて当たっちゃったらどうしよ。あまり大言壮語はしないでおこうっと。

IMG_0276 IMG_0277

 他に、浅野さん考案の「物販ポイントカード」も開始。内容は1アイテムごとに1ポイント、でいいのかな?金額では無さそうですね。曖昧ですけれどともかくポイントを貯めてオリグリクエストかツーショット写メ(ファン手持ちの機材でってことかな)をゲットしてね、と言うもの。あいりんは準備中ですが同じ様に行うそうです。『ささやかですが…』と謙遜していたけれど、メンバー個人レベルでこういう取り組みを開始出来たことが進歩だと思うよ。試行錯誤しながらでいいんです。自信を持って続けていって欲しいものです。

 公演内容も全体的にハートフルな雰囲気で、くつろげるものでした。今、あれもこれもと求めるのは酷だからあまりあれこれ書きませんが一つだけ、あいりんの体調がなかなか優れないのが気がかりね。プライベートも色々と忙しい中大変だとは思いますが、東京遠征までには少しでも改善されていることを願っています。

 私にとって今月のめるここ公演は恐らく最初で最後のタイミングでした。この後は12日が休みの予定ではあるのですが、その日のイベントの参加者がどうなるかまだはっきりしていないのでもしも彼女らに会えたらそれはラッキィなことでございます。さてどうなりますやら。

コメント

  1. ましゅう より:

     チェキパックについてはちょっと認識が違っていたようですね。チェキを引いたら当たりが判るようになっていたんだそうです。つまり私は引いた時点でハズレ。あれこれ書いちゃいまして何のこっちゃですね。たはは!

タイトルとURLをコピーしました