PC用スピーカー換え

2年くらい前だったでしょうか、札幌のDo~夢に行った時にワゴンセールで投げ売りされていた、サイコロ型のスピーカーを買ったのです。確か千円しなかった。

箱を捨ててしまったのでメーカーがVICKER、USBから音声信号と電源を引くタイプの、3W×2出力のもの、ということくらいしか今は分からないのですが、スイッチを入れると底板が青く光り、なかなか気に入っていたものです。

f:id:mashuu:20120306204747j:image:w360

それが先日壊れてしまいまして、左から音が鳴らなくなってしまったのです。恐らくはコードの断線なのでしょうが分解してまで直す気にはなれず廃棄することにしました。これまでありがとう、ご苦労様でした。

6日の仕事帰りにY電機に寄って売り場を物色。iPhoneでAmazonのレビューなど参照しつつあれこれ悩むこと1時間、ようやく決めました。

SONYのSRS-M50。4年前の発売ですが、これまでの物と同様のサイズが良かったのと、音についての世間の評価が比較的良いことからのチョイスです。AC電源か電池かで駆動し、2.5W×2。

SONY アクティブスピーカー 乾電池対応 ブラック SRS-M50/B

SONY アクティブスピーカー 乾電池対応 ブラック SRS-M50/B

 

f:id:mashuu:20120306213001j:image:w360

夜なので、音を大きくしてのノイズ有無の確認はまだ出来てません。21時半からのUstreamのクレレコアイドル放送局を小さめの音量で聴いてみたところ、はっきり聴き取れてイイ感じでしたよ。大きな音を出しても問題なければいいな。

いまキーボードを叩くと振動音がするので防振シートの上に乗せてみましたが、フェルト地なのでその上で滑ってしまうくらいに軽い。後日ちょうど良いものを探してきちんと安定するような置き方しようと思います。