強風

びゅーびゅー、と言うよりも、ごうごうと鳴る強風の中なかなか寝つけず、定時の40分前までまどろみの中にいた。起きて慌てて身仕度し、外へ。青空が覗いてはいるが、強い風に混じって雨粒もぱらぱら顔に当たる。歩いて通りへ出て、タクシーを探す。いつもならたくさんのタクシーが流しているのに、今日は1台つかまえるまで時間がかかった。やはり台風のせいか。

あちこちで道路脇の街路樹が倒れている。タクシー内から撮影。

古い住宅の屋根が剥がれている。いつも通る橋も信号が壊れたとかで通行止めだった。風で車も揺れていた。こんなことは初めてで、ちょっと怖かった。

ラジオでは札幌での風速が50m/sまでになったと言っていた。そりゃ木も折れれば屋根も飛ぶ。夜からススキノ内でロケなのだが、それまでに風は収まってくれているだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました