地デジ化ひとまず一段落

午後2時には帰宅して、設置そして諸々調整。このひと時が楽しいのさぁ。つまるところBDプレーヤーと置き換えるだけの作業なので、家にあるコード類で全て間に合って助かった。

今ではもうめったに電源すら繋がないLDプレーヤーの上に置きました。

f:id:mashuu:20100803182755j:image

アンテナのコードを繋いで地デジも衛星放送も無事に映ることを確認。D端子を介してブラウン管テレビにD1接続です。液晶テレビは来年あたりの購入か。年末までは少なくともガマンの子。

念のためPC用のモニタにもHDMI接続してみましたよ。大丈夫、地デジもブルーレイもキレイに映ります。ただ、DVDの見え方はブラウン管の方が良いような気がするのはなぜなのか。

LANケーブルをモバイルルータに繋いでアクトビラも試してみました。見ることは出来ますが、非常に重い。たかだか2Mbpsの通信速度じゃムリですね。Wimaxか光で接続出来ないと使えるようにはなりませんな。

とりあえず今日はBS hiの自然科学ものを好んで見てます。ブラウン管テレビでも精細な見え方するのには感心しました。もとよりそんなにテレビをダラダラ見ている生活でもないので、いずれ落ち着きそうですが。

おまかせ録画の設定がジャンルとキーワードを細かく指定出来るのは便利。これから重宝しそうです。AKBと入れたらなぜか韓流ドラマが多くヒットするのはよく分かりませんが、じっくり使い方を会得してドンドン使っていこうと思います!