!

初めて焼いたDVD。level 42ほか

ドキドキしながらPS2にDVD-Rをセット。ぽわん、と音がしてディスクの絵が出てきた。やった! メニューも表示されたよ!(写真) ひとまず、緊急にDVDプレイヤーを買う事態は回避することが出来た。ホッ。もとのテレビの映像からここまでに数回エンコードが繰り返されている以上、画面にややノイズが見られるのは当然として、まぁ普通に視聴出来ます。嬉しい!

ただ、一部のMPEG形式のファイルに音声と画面のズレが生じている。画面がやや早送りのように始まって、音が数秒遅れる形になる。ううむ…。どのように発生する現象なのかを調べてみたいと思いますが、寝ないと体がもたないので、ひとまず今回はここで小休止とします。

[追記]なんとなく判った。ソフトのオプションに「シークの高速化」なるチェックがあり、そこがオンだと映像と音声がずれるらしい。よし、寝てる時間を使って作り直しだ(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました